アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2017.08.16    カテゴリ:  お出かけ 

   西国三十三か所 第二十八番札所 成相山 成相寺

松島、厳島と共に日本三景として数えられてきた天橋立を見下ろす鼓ヶ岳の中腹に建つ。
寺伝によると、慶雲元年(704年)、この地を訪れた真応上人の前に一人の老人が現れ、観世音菩薩像を置いていった。この仏像を安置するために堂を経てたのが始まりと伝わる。
成相寺の境内で目を引くのが五重塔。高さ33mの朱色に輝く塔の内部には、真言宗で崇拝される八人の祖師が極彩色で描かれている。
本尊の聖観世音菩薩像は秘仏で、美人観音とも呼ばれ、参拝すれば身も心も美しくなると言う。


府中からケーブルカーかリフトに乗って傘松公園へ上ります。ケーブルカーもリフトも料金は同じなので、天候や時間に合わせて乗り換えても良いと思います。
傘松公園は天橋立の代表的なビューポイントで、股のぞきを楽しめます。
傘松公園から登山バスに乗り換えて成相寺山門下の終点まで行くことができ、そこから300mほどの石段を上ると本堂に到着します。



201708071blog_004.jpg


201708071blog_006.jpg


201708071blog_007.jpg


201708071blog_008.jpg


201708071blog_011.jpg




2017.08.13    カテゴリ:  お出かけ 

   息子との夏休み

昨日は鈴鹿サーキットに雨を降らしに...


ではなく、朝一番から息子の自由研究のネタを集めに白子漁港へ。
豪雨の中、漁港に着いたら雨が止む...さすが息子やわ。


そこから鈴鹿サーキットへプールと花火のイベントに。

プールは すごい人で、流れるプールも流れないほどに(^_^;)


花火は...撮るのが難しい。
でか、三脚忘れた時点で ほぼ終了(^_-)

花火を上手く撮るには どうしたら ええんやろうか(-_-;)



201708012blog_0011.jpg


201708012blog_0021.jpg




2017.05.02    カテゴリ:  お出かけ 

   スターウォーズジェット!!

ゴールデンウィークとは言え、平日の今日は家族もいない休日。

普段のイライラを解消すべく、私の時間を大事に使わせてもらいました。


と言うことで、伊丹へ!


とは言え、5月の今日は気温も上がって滑走路はモヤモヤ状態。
私の腕では撃沈しました。


その後、千里側へ移動しようと思ったのですが、平日やと言うのに駐車場が満車...
あっさり諦めて、最終目的地でもあった大阪国際空港の展望デッキへ。

夕日を納めて撮ってみようと粘ってたのですが、時間が経つにつれ周りがザワつき始め、いつの間にか大勢の人が...
と思ったら、何と! スターウォーズジェットが着陸!!
しかし、すでに日没して暗い中での登場に、なんとかしようと奮闘しましたが、やっぱり厳しかったですね...
ま、これに会えただけでも運があるのかなぁ(^_^;)


201705002blog_002.jpg


201705002blog_003.jpg


201705002blog_004.jpg


201705002blog_008.jpg


201705002blog_005.jpg


201705002blog_010.jpg


201705002blog_011.jpg


201705002blog_013.jpg


201705002blog_014.jpg




2017.05.01    カテゴリ:  お出かけ 

   西国三十三か所  紫雲山 葛井寺 「藤まつり」

西国三十三か所 第五番札所  紫雲山 葛井寺


昨年のゴールデンウィークは すでに遅かった葛井寺の藤まつり。
今年は満開で観ることができました。
ちなみに御朱印は、西国礼所 草創1300年の記念印を捺印してくれます。



201704029blog_010.jpg


201704029blog_006.jpg


201704029blog_005.jpg


201704029blog_003.jpg


201704029blog_009.jpg





2017.02.13    カテゴリ:  お出かけ 

   OSAKA INTERNATIONAL AIRPORT

年末から大忙しで仕事をしてきました。

やっと ゆっくりした休みを取ることができました。

その貴重な休みを...伊丹に行っちゃいました(^_^;)


初めての五月山公園。でも、何もわからず行ったので撃沈...

そこから下川原に移動。ここは楽しい! もうちょっと時間を調整してこないとダメですね。

最後は定番の千里川。平日の今日でもたくさんの人が来られてましたね。

普段、撮ることのない飛行機ですが、機材も足らないけど、何とかしてやろうと奮闘しましたが、そんなに甘くなかったですね。


さて、また明日から連勤地獄。

リフレッシュできたんで、がんばりますか(^^)



201702013blog_006.jpg


201702013blog_005.jpg


201702013blog_002.jpg




2016.09.25    カテゴリ:  お出かけ 

   西国三十三か所 第三十二番札所  繖山 観音正寺

標高433mの繖山山頂に建つ。聖徳太子が建立した寺で、寺伝には人魚にまつわる伝説が残る。

推古天皇13年(605年)、聖徳太子が葦原から現れた人魚と出会った。

「生前、神仏を尊ばず、魚の殺生を生業としておりましたので、このような姿になりました。繖山にお寺を建立して、私を成仏させてください」という人魚の願いを聞き入れた太子は千手観音音像を刻み、山頂に堂塔を築いたと言う。


山頂手前までは有料登山道を利用して車で上がることができます。

駐車場からは10分ほどの参道で山頂に着くことができます。

本堂は平成5年(1993年)に原因不明の出火により焼失。本堂は平成16年(2004年)に再建されたので、新しい雰囲気を感じることができます。


201609019blog_001.jpg


201609019blog_003.jpg


201609019blog_005.jpg


201609019blog_004.jpg




2016.09.20    カテゴリ:  お出かけ 

   西国三十三か所 第三十一番札所  姨綺耶山 長命寺

寺伝によれば長寿の大臣と言われた武内宿禰が この山に登り、柳の巨木に「寿命長遠諸願成就」と刻み祈願した。その霊験あって300歳もの寿命を保ち、六代の天皇に仕えたと言う。

その後、聖徳太子が諸国歴訪のときに この山を訪れ、宿禰が記した柳で千手観音、十一面観音、聖観音の三尊像を刻み、その像を納める伽藍を建立した。宿禰の刻んだ「寿命長遠」の文字から長命寺と名付けたと伝わる。


湖岸から境内へは808段もの長い石段を上がる。この石段の参道は健康長寿を願ってのもので、登りきると足が鍛えられたそうだ。

ちなみに、車で中腹まで上がることができ、そこからは約100段の参道となっている。


我が家は しっかりと808段 登らせていただきましたよ!



201609019blog_016.jpg


201609019blog_023.jpg


201609019blog_018.jpg


201609019blog_015.jpg


201609019blog_017.jpg


201609019blog_014.jpg


201609019blog_021.jpg






Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog