アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2006.03.26    カテゴリ:  お出かけ 

   淡路島 帰郷



3月26日、淡路島へ帰郷してきました。
少し曇り空でしたが、寒くなく暖かい一日となりました。

朝、9:00にパパの実家を出発。じいちゃん、ばあちゃんとあきちゃん一家と一緒に淡路島へ出発です。



carview お得なクルマの乗換えのコツ


詳細を読む »

2006.03.25    カテゴリ:  すずかの日記 

   3歳半の血液検査

2006_0324_001blog.jpg
3月24日は、すずか3歳半の血液検査でした。前回9月の検診時は、これまで下がり続けていたアレルギーの指数が、ほぼ全項目で上昇してしまい悔しい思いをしましたが、今回は前回よりは数値が下がっていましたが、これまで一番低い数値までには下がっていませんでした。あと、ハウスダストは低い数値ながら現状維持でした。引越をして下がっていると思ったのですが、ぜん息などに注意が必要です。
でも確実に良くなってきているので、これからも食べ物やハウスダストには気を付けます。

ちなみに、これまで主治医として検診していただいた、済生会中津病院の免疫アレルギー科の亀崎先生が独立されるとのことで病院を退社されます。退社後は服部緑地で開業されるそうです。7ヶ月の時、すずかの病状が急変し救急で駆け込んだときにも、親切丁寧に対応していただき、また入院中も薬を塗ったり検診していただき、本当にありがとうございました。新たな病院でも成功することを祈っております。



厳選した安心安全な商品は、「お母さんの愛と優しさ」
から・・・アレルギー生活改善総合研究所


2006.03.25    カテゴリ:  ママのこと 

   予定日まで1ヶ月

3月24日、予定日まで1ヶ月と言った感じですが、これまで行っていた近所の産婦人科から、里帰り出産をする済生会中津病院へ行きました。
おなかの赤ちゃんは順調で現在2,300g。大きさなども標準のようです。
臨月にはいるので、次回からは毎週検診となります。家から中津までは遠い道のりですが、がんばって通うようです。

さて、この時期になると気になるのが名前です。男女聞かないつもりなので、男でも女でも考えておかないとと思っています。
すずかの時は、パパの趣味など、一方的に決めた感じもありますが、二人目となると今まで以上に慎重になってしまいます。

2005年の人気名前ランキングでは、
 BOY ?翔太 ?颯太 ?優太 、太が最後に付くようです。
 GIRL ?さくら ?凛(りん) ?陽菜(ひな) 、難しい読み方です。
パパ的には、読みを3文字にしたい、漢字は簡単な方がいい、あまり流通していない名前、こんな感じで考えています。
これからゆっくり考えていきます。



アトピー用チューブ型包帯「チュビファースト」総発売元サイト「もぐもぐ共和国」



2006.03.22    カテゴリ:  野球のこと 

   WBC! 世界一おめでとう!!


王ジャパン! 世界一です。こんな時の日の丸って、格好いいですよね。白地に赤丸、シンプル イズ ベスト(英語で書けよって感じですが)ですね。



愛車の価格、ご存知ですか?全国200社の買取店ネットワークが回答します!!



詳細を読む »

2006.03.21    カテゴリ:  お出かけ 

   今シーズン最後のスキー 余呉高原リゾート


3月20日、今シーズンおそらく最後となるスキーに出かけました。場所は「余呉高原リゾート ヤップ」です。

2日前くらいから徐々に寒さが増してきて、天気も不安定でした。当日の朝も寒さが増してきて、路面の凍結が心配でした。

北陸道 木之元I・Cで降りると、路面に白い後が。運転していたはるぼうさんも「ちょっと滑ってるなぁ」と車を減速。しかしチェーンを巻くこともなく余呉高原リゾート ヤップへ到着。

2006_0320_002blog.jpg
平日と言うこともあり駐車場には先客が車8台ほど。スキー場入り口の正面へ車を止めることに。7時頃にスキー場へ到着したのですが、openは8時30分から、と言うことで車の中で休憩を。日は昇り快晴の気配。暖かくなって、滑っているときは暑くあるような天気でした。
そして8時30分からゲレンデへ。来場客も少なく、午前中はどのコースも貸し切り状態で滑ることが出来ました。

2006_0320_003blog.jpg
頂上へ上ると北の方に湖?のような海のような? はるぼうママと見たのですが、私の予測では「敦賀湾」だと思ったのですが。真相は分かりません。



帰りは平日と言うこともあり、北陸道・名神・阪神高速と渋滞に事故、大変でしたが、怪我もなく天気も良く楽しいスキーでした。
ただ、残念なことが。いつも一緒に行っていた会社の先輩(みきおジィジィ)が退社することになり、故郷の京都へ帰ることになりました。
それと約10年ほど使っていたスキーブーツの踵部分が割れてしまいました。修理も難しいようで、来シーズンまでに購入しないと。

これで今シーズンのスキーは終了になると思います。これまで一緒に行っていたメンバーは引越などで遠くなりますが、また行ければと思います。



アトピー・アレルギー経験者の母が、厳選した商品を
通信販売いたします。アレルギー生活改善総合研究所




2006.03.14    カテゴリ:  家族のこと 

   ホワイトデー


今日はホワイトデーです。でも朝から大雪でした。写真は雪国ではありません。歴とした大阪府内の、とある市です。決して奈良との県境とか、大阪の北の山奥ではありません。少し行くと大阪市内と言う場所です。まさにホワイトデーでした。

会社に行く前の7:00頃に撮りました。「もしかしたら市内は偉いことになってるのかなぁ?」と思いましたが、大和川を過ぎると雪が降っていた形跡も全くないくらいに。何で??
局地的な大雪とはこのことです。



コンペ予約




2006.03.13    カテゴリ:  パパのこと 

   今日は寒かった!


朝の天気予報でも言ってましたが、「今日は寒い一日になる」と。でも雪が降るとは... 大阪でもこの通り雪が降りましたね。ビックリです!! しかもこういうときに限って、外で仕事中でした。腰道具を装着しての修理作業。小さいビスなんかは、手が悴んでつかむことが出来ませんでした。
写真は工場から外を撮ったところですので、配管とかが邪魔してて言い写真ではありませんが。

2006_0313_002blog.jpg
これは会社の前に架かってるループ橋です。都会はちょっとした雪でも交通マヒになりますが、この橋は通行止めのメッカです。大雨が降ったり雪や路面凍結などで、すぐに通行止めになります。この橋が通行止めになると、工場周辺は孤立状態になります。

パパは2月終わりから休み無しで、とうとう3週間目に突入しました。
(間1日だけ確定申告で抜け出しましたが...)
さすがに休み無しの3週間連続出勤は体に堪えます。行き帰りの電車ではグッタリです。しかも今週木曜日から春闘です。組合執行部をしているパパは、春闘の疲れも一気にやってきます。ボーナス一杯もらわないとダメなので、こちらもがんばりますが...
今週末はようやく休めそうですが。
仕事で事故らないよう、気を引き締めてがんばろうっと!!



■□■□■クオカード全員プレゼント!!■□■□■
初年度だけ年会費無料のクレジットカードはよく目にするけれど、DCカードJizileなら年会費はなんと永久無料!!
年会費永久無料なのに海外旅行保険やマネーサービスもOK。さらに、プレゼントポイントも通常の2倍でスグ貯まります♪
しかも今なら入会者全員にクオカード500円をもれなくプレゼント♪




2006.03.07    カテゴリ:  パパのこと 

   住宅ローン控除



3月7日 住宅ローン控除の申請のために税務署へ行ってきました。

マンションの販売元から添付資料などが送られてきていたので、確定申告が必要とは認識してたのですが、実際にどのように申告するのか? 何を提出するのか?など、疑問点が山ほどありました。
提出する期間すらも知らない状況で、同じマンションに住んでる人から「もう行った?」と聞かれて「もうやってんの?」と逆に聞いてしまいました。

確定申告の事を全く知らないので、まずは勉強から。インターネットを調べたり、以前申告したことがある妹に聞いたりして何とか理解して次に申告書の作成に取り掛かりました。国税庁のホームページから必要事項を入力すると、住宅ローン控除用の提出資料がpdfファイルで作成されます。これをプリントアウトして完成です。

管轄の富田林税務署へ行くと臨時駐車場への案内が。しかも駐車待ち状態。「そんなに多いの?」と思いながら車を止めて税務署へ。税務署には確定申告用の臨時会場が設置されていて、建家の中では現地で手書きをするひとでいっぱい。事前にインターネットで資料を作って行ったので、少しだけ追記して資料を提出。申告書を作るまでが大変だったので、税務署での作業があっけなく感じました。

それにしても来年からは源泉調整で処理してくれるので良かったです。



電子チケットサービスがついに開始!



2006.03.03    カテゴリ:  パパのこと 

   早朝の東京出張!

2006_0303_004blog.jpg

今日は早朝から東京へ出張です。10時には目黒に到着する予定なので、新大阪6:53発の「のぞみ号」です。家は5:45出発です。もちろん日は昇っていません。


2006_0303_005blog.jpg
新大阪に到着。出張者と思われるサラリーマンで一杯です。この時間の新幹線は予約しておかないと指定席には乗れない状態です。
この日は、ずいぶん前から決まっていた出張だったので、事前に予約をして東京方面左側の窓側。こっちは念願の富士山をゆっくり見ることが出来る方向です。楽しみにしていたのですが...この日は大雨。富士山を全く見ることが出来ず、東京(品川)に到着です。

品川から目黒までは山手線に乗ります。ホームに入ってきた電車に飛び乗ると、「この電車は東京方面・・・・・・」 んっ?なぜ東京方面に行ってるの? 前に立っていた女の人に「あの?、目黒には...」、「逆よぉ」。最後までしゃべることなく痛烈な返答が。
今度は次の駅で飛び降りて逆の電車へ。目黒に到着後、急いで出張先に向かいました。

2006_0303_006blog.jpg
さて、帰りですが、東京駅の地下に「トミカショップ」があるとホームページで見ていたので、同僚と一緒に東京駅へ。
見つけたときは感動しましたが、実際に店にはいると以外と小さく、品揃えはそれほど...と言った感じでした。
トミカショップ限定の商品は3つほど。価格は定価。これでは家の近所のおもちゃやさんの方が安いかも。と思いながら店を後にしました。

弁当とお茶を購入して家路に。終電2本前の電車で帰ってきました。



【ライコネン モントーヤ マクラーレン グッズ】  楽天 マクラーレン特集



2006.03.03    カテゴリ:  すずかの日記 

   ひな祭り



今日はひな祭りです。ずいぶん前から並んでいたひな人形が主役の日です。すずかはテレビに映ったひな人形を見ると、「すずちゃんのと一緒やねぇ」と言ってました。

ひな人形の前に、初節句の写真があるのですが、ずいぶん大きくなりました。このときはアトピーの入院前(通院)だったので、顔は赤くなって、すこし腫れていました。手にはずっと手袋と言った状態です。今では自分の城となった寝室で暴れまくっている毎日です。

2006_0303_002blog.jpg
夜、パパは出張で不在だったので、ママと二人での夕食です。スーパーのちらし寿司やケーキとかは食べられないので、ママお手製のちらし寿司でお祝いです。




2006_0303_003blog.jpg
まだ箸をうまく使えないので、スプーンと手(!?)で豪快に食べていました。



翌日には、ひな人形に「またねぇ」と言って片づけていました。



あなたの愛車は今いくら?全国200社の買取店ネットワークが回答します!!





Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog