アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2007.08.20    カテゴリ:  すずかの日記 

   市民プール


パパが鈴鹿サーキットから帰ってきて、めちゃくちゃ疲れているのに、すずかとたっくんは元気いっぱい パパも休みを取っていたので、ゆっくりしようと思ったのですが、二人揃ってどこかに行きたそうな顔...

ママと相談して市民プールに行くことに。
パパ的には疲れているので、適当にプールに浸かって遊んでおこうと思ったのですが。いざ行くと、気持ちよくてすずかと一緒に遊びまくっていました。

すずかは、この夏休みで何とか顔を漬けることが出来るようにと、日々お風呂とかでも訓練していたのですが、やっぱりプールとなると波があったり、深かったりと怖いようです。

何とか浮き輪を着けて、手は平泳ぎ、足はバタ足で何とか前に進む程度にはなったのですが、やはり顔に水がかかると、イヤそうな顔をします。

2007_0820_002blog.jpg
一方でたっくんは元気・元気 水であろうが陸であろうがお構いなし

すずかは水を完全に怖がっていますが、たっくんは顔にかかろうが、足が滑って潜ってしまおうが全く関係ないようです。

すずかもたっくんを見ならって、水と友達になって欲しいです...




【楽天ブックス】話題の映画を本で読む!!





2007.08.19    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【スーパーGT】  第6戦 インターナショナルポッカ1000km 鈴鹿 観戦記(8月19日 日曜日)

さて、一夜明けて19日(日曜日)、いよいよ決勝の当日です。
天気は?と言うと...朝はやや曇り空、もしかすると雨が降るんとちゃうか?と思わせるほどの曇り空でした。それでも気温はグングンと上がり続けて、今日も暑くなりそうです。

070819_52.jpg
それでも土曜日よりも確実に観客は増えていたと思います。グランドスタンド裏も、お祭り騒ぎのようにイベントを開催していました。







土曜日にピットウォークチケットを購入していたので、余裕を持ってトヨタファンシーとへ向かいました。応援グッズのキャップとフラッグをもらって、日曜日の最初のセッション、フリー走行をゆっくりと観戦しました。

フリー走行終了後、直ぐにピットウォークの行列に加わりました。
そして、日曜日のピットウォークへ。

070819_53.jpg
日曜日のピットウォークは、本当にすごい人でした。小さい子供さんは、結構危険です。これを見るとキッズウォークに参加したくなる理由はよく分かります。
キッズウォークは単に子供へのグッズ配布だけではなく、安全面を見ても分けた方が良いと思います。

こちらは土曜日のGT300スーパーラップでポールを獲った、【プリヴェKENZOアセット・紫電】です。いつみてもGTマシンとは思えない容姿ですね。


070819_54.jpg
機嫌良くサインに応えてくれていた、【YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z】セバスチャン・フィリップ選手と柳田真孝選手です。




ピットウォークも終了し、またまたパドックへ。
しかし、決勝前と言うこともあって、ドライバーもおねえちゃんも見かけることは少なかったです。
070819_55.jpg
こんな感じで、時々通るおねえちゃんに声を掛けて写真を撮らせてもらう程度でした。





070819_56.jpg
こちらは、とあるチームのピット裏ですが、このように簡易のプールが用意されています。1000kmの長丁場、そして猛暑、走り終えたドライバーを心地よく冷やしてくれるプールが各チームで用意されています。
ドライバーによっては、レーシングスーツのまま飛び込む選手もいるようで、ピット裏ではレーシングスーツが何着も干してありました。




070819_57.jpg
そして、いよいよレースがスタート。グランドスタンドでしばらく観戦。レースの詳しい内容は、スーパーGTのホームページ等をご覧ください。

レースは6時間を超える長丁場。せっかくなので、各コーナーを回ってみようかと思いました。
暑かったので大変かなぁ?と思ったのですが、ふうかパパと ゆうきパパも着いてきてくれるとのことで...(感謝・感謝です)

070819_58.jpg    070819_59.jpg

まずは1コーナー?コーナースタンドです。ここはF1でも行ったことがないコーナーです。コースまでは遠いのですが、ホームストレートから1コーナー、そして2コーナーからS字の進入まで見ることが出来るのは醍醐味ですね。

070819_60.jpg    070819_65.jpg

次はS字スタンドです。ここは初めてF1を見たコーナーですが、実はそれ以来来たことがなかったと思います。鈴鹿のS字はマシンの挙動がよく見えるコーナーです。スーパーGTでも同じです。よく見ると、乗れてるマシンと乗れていないマシンの動きの違いがよく見れます。

あと良い撮影ポイントでもあるコーナーです。私も土曜日のヘアピンと、このS字でフィルムを1本ずつ使ってしまいました。

ちなみに、このblogに載せている写真は、全部バカチョンのデジカメで撮った写真です。

070819_61.jpg
S字から逆バンク手前の階段を下りて、最終コーナーへ抜けるトンネルを潜ってシケインへ行きました。昔はここがF1の観戦ポイントでしたが、やっぱりマシンをゆっくり見るのと、”何かがある!”コーナーなので、今でも少し楽しみなコーナーです。

ところが背後(ヘアピン)から怪しげな雲を見つけました。昔のF1なら確実に一雨来そうな雲です。ふうかパパに声を掛けて、グランドスタンド方面へ急いで戻ることにしました。

070819_62.jpg
ところが戻る途中で大雨!! F1の時期ならシトシトと降るのですが、さすがに夏と言うこともあって、雷鳴と共に大粒の雨。1コーナー入り口では【TAKATA 童夢 NSX】小暮卓史が大クラッシュ!! ウェットへのタイヤ交換でピットも大混雑していましたが、グランドスタンド(V席下)の屋根の部分も大混雑。かなりの人でごった返していましたが、この雨では屋根の下に入っても服は濡れてしまいました。

070819_63.jpg
そうこうしている内に雨も止んで、空は暗くなり、コースではライトオンになっていました。路面も乾いてきて、ドライタイヤへ順調に交換した【宝山 TOM'S SC430】が【ARTA NSX】をパス。そのままチェッカー。GT300でも猛追してきた【ARTA Garaiya】でしたが、【プリヴェKENZOアセット・紫電】が逃げ切り優勝。劇的なレースでした。


070819_64.jpg
6時間、長かったけど、あっと言う間のレースでした。
開幕戦の時よりもお祭りムードがあって、レース以外でも楽しいイベントでした。
レースは、正直”耐久”のイメージがあったのですが、そんなことはなく、1000kmのスプリントレースのような感じでした。初めての観戦だったので、暑さ対策も完全ではなく、最後は本当に大変でしたが、F1で鍛えられた観戦技術で何とか乗り越えられました。

私の写真撮影のわがままに付いてきてくれた ふうかパパと ゆうきパパには、本当に感謝です!! ゆうきパパはGT初観戦、しかもあまりGTを知らないくらいでしたが、今回のレースではまったのではないでしょうか?

私もスーパーGTはF1に次いで大好きなカテゴリーですが、今回のレース観戦で、なおさらはまってしまいそうです。

来年も来ようかなぁ??? ママ!行っても良いかなぁ????


続きでは、写真や動画をぼちぼち紹介します。

※9月5日 レースクイーンの写真をアップしました!!


楽天ブックス レースクイーン特集




詳細を読む »

2007.08.18    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【スーパーGT】  第6戦 インターナショナルポッカ1000km 鈴鹿 観戦記(8月18日 土曜日)


8月18?19日に鈴鹿サーキットで開催された、スーパーGT 第6戦 インターナショナルポッカ1000kmに行ってきました。

スーパーGTは開幕戦以来の2回目の観戦です。今回は開幕戦も一緒に行った ふうかパパと、F1では常連ですがGTは初観戦の ゆうきパパの3人での観戦です。




●8月18日(土)
070819_02.jpg
 朝から快晴の鈴鹿です。
 車の前でポーズを取るキャンギャルさんも、めちゃくちゃ暑そうでした。
 ピットで公開車検が行われている最中に今日のスケジュールについて作戦を立てることに...
 今日はフリー走行をグランドで観戦し、ピットウォークに参加、予選1回目をヘアピンで観戦することにしました。



070819_03.jpg
 フリー走行をグランドスタンドで観戦して、開幕戦以来のGTカーを思い出しつつ、ピットウォークの列に並びました。土曜日だから空いているだろうと思っていたのですが、やはり夏休みと言うこともあってか、かなりの人でした。確実に開幕戦よりは多い感じです。

 ピットウォークなどの詳しい写真は続きで...




070819_04.jpg
 それにしても暑い...
 ピットにいるとなおさら暑い...
 お姉さん達も大変です。




070819_05.jpg
 ニスモは恒例のサイン会形式。猛奪取でニスモのピットまで走っていきましたが、すでにサイン会の受付が終了していました。どこまで早くないと参加できないのでしょうか?




070819_06.jpg
 こちらは脇坂寿一選手。フリー走行でそれほど調子が良くなかったのか? それとも暑さのせいか? 少し不機嫌そうですが、気前よくサインに応じてくれていました。
 まさか明日のレースで...






070819_07.jpg
 こちらはミハエル・クルム選手と、奥様の伊達公子さん。仲むつまじくおしゃべりしていました。







ピットウォークも終わり、そのままパドックへ行きました。

070819_08.jpg
ここで発見! KONDO RACINGのマッチこと近藤真彦監督です。
セパンで優勝して、GTのチームとしても一人前でしょうか。
予選では15位と苦しんでしまいましたが、猛暑の1000kmの長丁場をセパン同様、粘りの走りで上位に進出できるのか???





070819_09.jpg
パドックから戻ってきて、いよいよ予選が始まりました。
GT300は、50kgのウェイトを積んでいましたが、紫電がポール。2位にガライヤが入りました。ランキングトップのTOY STORY MR-Sは8位に沈んでしまいました。



070819_10.jpg
GT500は、予想外(?)の結果ですが、イエローハットがポール。柳田真孝選手は初めてのポールじゃないでしょうか? 2位にはEPSON NSX。フリー走行から好調だったカルソニック インパル Zは、アタック中のデグナーでコースアウト。10位に終わってしまいました。ランキングトップのARTA NSXは5位。50kgおろして1ランクダウンさせたとのことですが、これがどちらに傾くのか?


そんなこんなで土曜日のセッションが終了。
夜18:00から、グランドスタンドで前夜祭が行われました。
初めての開催とのことですが、前々から告知していたせいか、すごい人が集まっていました。

070819_11.jpg
ドライバートークショーでは、伊藤大輔選手、井出有治選手、松田次生選手、立川祐路選手、高木虎之介選手、脇阪薫一選手が来ていました。なぜ寿一じゃなくて薫一だったんだろう???

他にもドラッグマシンのデモ走行や、D1GPマシンのデモ走行なども行われました。


070819_12.jpg
最後にフェアレディZのチューニングマシンのパレードランがあって、ゲストとしてYellowHat YMS モバHO ! TOMICA Zの柳田選手の父上が登場。父上も昔GTドライバーでZを走らせていたそうです。





最後はコースが開放されて、チューニングマシンを眺めつつ、前夜祭も終了。

本当に暑い一日でしたが、疲れを癒すために鈴鹿サーキット内の温泉施設「クア・ガーデン」で行きました。混んでいるだろうと思い覗くと以外にも30分待ち程度で入れるので、予約をしてその後入浴。さすがに洗い場に着くのに30分くらい並ぶ羽目にあいましたが、それでも温泉に入って疲れを取って車の中で睡眠です...

日曜日に続く.........


続きでは、写真や動画をぼちぼち紹介します。

8/28:「スタンド裏 イベント会場 他」と「ピットウォーク まずは おねえちゃんから」の写真をUPしました。


【プラモデル ラジコン レースクイーン】 楽天SUPER GT コレクション


詳細を読む »

2007.08.12    カテゴリ:  家族のこと 

   実家へ里帰り

  2007_0812_002blog.jpg

今日はパパの実家へ里帰り...と言っても、歩いて10分程度の場所にあるので、普段から里帰り(?)しているので、特別なことはないのですが、お盆と言うこともあって、一応お盆の帰省です。

滋賀から妹も帰ってきていたので、みんなで夕食を食べました。

妹のお腹には赤ちゃんがいるので、すずかもいつものようなハードな遊び方は出来ませんでしたが、それでも久しぶりにあって、楽しい時間だったようです。

最後は、ささやかですが花火です。
すずかは少しビビってましたが、次第になれて楽しんでました。でもたっくんは終始ビビリ気味。音と光にビビっていたのか? それとも火が怖いのか? 指しゃぶりしてママの側から離れませんでした。

パパは明日から仕事。束の間の休みも終わりです。


GDOゴルフ場予約週末直前空枠情報





2007.08.10    カテゴリ:  すずかの日記 

   猛暑...

   2007_0810_002blog.jpg

毎日暑い日が続いてますね。
夏休みが長すぎるようで、早く幼稚園に行きたがっているのですが、これにはママも同感のようです。

このところの行動はワンパターン。朝起きて(パパは仕事へ)、昼寝時間まですずかとたっくんはバルコニーでプール。昼寝をして昼食。
昼からもバルコニーでプール。日によっては近くの「しゅらホール」で水遊び(こちらの写真は後日)。
おやつは”チューチュー”。このチューチューは果汁100%なんです。といっても近くのスーパーで普通に売ってるんですが。果汁100%だけあって、本当に美味しいんです。

そして夕食を食べて就寝。さすがにこのパターンでは飽きますよね。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼3000社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓






2007.08.06    カテゴリ:  お出かけ 

   淀川花火大会

 2007_0804_002blog.jpg

少し前の話ですが、4日に開催された淀川花火大会に行って来ました。

大阪キタにあるパパの取引先の会社が新梅田シティ(空中庭園のあるビル、スカイビル)にあって、招待を受けました。

すずかも1日のPL花火を見ていたので、行くかなぁ?と思っていましたが、さすがに「めっちゃ近くで見えるでぇ」との誘いに乗ってきました。

スカイビルの20階くらいからの眺めでしたが、十三大橋の近くにある一番見やすい場所だったので、花火の眺めは最高 さらに冷房の効いた部屋でビール片手に花火を観覧とは,,,ただこんなに近いのに生音が聞けなかったのは少し残念ですが。

ことしの花火大会も、これで終わりかな? あとは残暑を乗り越えるだけです


魅力あふれる新製品が続々登場!

タミヤ新製品ラインナップ




2007.08.05    カテゴリ:  F1 

   【F1】  第11戦 ハンガリーGP 決勝

070805_01.jpg
疑惑だらけの予選と、淡々と終わった決勝でした。

結局、予選の行為でアロンソはグリッドダウン、チームはノーポイントと言うことで処分が出たようですが。
あとからチームのコメントで「ハミルトンが悪かった」とコメントしているようですが。でも、最終的にはチームのミスですよね。ロン・デニスも頭が痛いようですが... アロンソはちょっと可哀想な感じですね。

決勝は、やっぱり抜けないサーキットだけあって、淡々と終わったレースでした。ただし、アロンソマッサが後方に沈んだので、かなり接近したレースでもありました。

久々のレース 山本左近は痛いリタイヤでした。新しいチームで初めてのレースなので、丁寧に走ってでも完走して欲しかったのですが。

一方で佐藤琢磨は、チームの限界を出し切って15位完走。途中でマッサを押さえて走って、ペースも負けてない感じです。ただ、マシンのレベルも極端に上がることも期待できないので、とにかく完走して結果を出して欲しいです。

チーム内がゴタゴタな感じのマクラーレンは、ハミルトンがポールから逃げて勝ちましたが、なんとなく「アロンソがいなかったから...」と思ってしまいます。

予選を見るとフェラーリのライコネンは苦しい感じに思えましたが、レースではマクラーレンに付いていけました。一方でマッサは予選からおかしい感じでした。何かあったのでしょうか?

トヨタはポイントをゲットしましたが、ホンダはどうしたのでしょうか? 昨年の優勝者バトンが19位を走っていて、トラブルでリタイヤ。トンネルからは抜け出せなさそうです。以外と去年のマシンの方が速かったりして...スーパー・アグリのように...

さて、ハンガリーでひとまず夏休みに入ります。
また、ゆっくり休んで、また良いレースを見せてほしいです。


※8/6 コメント・レポート更新

続きでは、決勝レポートと結果を紹介します。



【マクラーレン グッズ】  楽天 マクラーレン コレクション

詳細を読む »

2007.08.01    カテゴリ:  家族のこと 

   PL花火大会 2007


8月1日は、南河内恒例のPL花火大会です。
いつもより早めに会社を出て帰るのですが、それでも最寄りの近鉄線はいっぱいです。

この日だけは、マンションの屋上が開放されて、15階の上から見ることが出来ます。




2007_0801_002blog.jpg 2007_0801_003blog.jpg

8時前に花火が始まりました(写真がピンぼけですみません)が、何となくですが今年は少し物足りないような感じです。それでも日本一の打ち上げ数だけあって、やっぱり魅力ある花火大会です。

最後は、空一面が明るくなるほどの一斉花火です。

すずかとたっくんも大喜びのPL花火でした。


ハリウッドセレブに人気を集める・・・US発!ティーコレクション






Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog