アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2008.01.23    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ フロントキャンパーナックルの交換


ここ最近になって、次々に改造している我がミニッツですが、リアサスペンションをハードにしてどうなるかと思ったのですが、やっぱりハイサイドが増えました。色々と調整もしてみたのですが、アンダーステアとハイサイドの繰り返しで、なかなか順調には走れませんでした。

ここで足回りに手を加えることに。フロントキャンパーナックルの交換をしてみました。
これは、フロントタイヤを見ると外側が異常に摩耗していて、内側はほとんど新品のようでした。会社で一緒に走っている友人にも、「キャンパー入れてみたら?」との助言が。

京商のキャンパーナックルは1°と2°の2種類ありますが、今回は1°を選択してみました。

これで、ハイサイドとアンダーステアのどちらが無くなるのかなぁ??



■お得!出光まいどプラス




2008.01.20    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ リアダンパースプリング交換

2008_0120_001blog.jpg
仕事も大忙しの中、昼休み限定でミニッツを走らせていますが、この短時間でも色々な事が分かってきます。

フロントサスを固くして、少しでもロールを無くしてオーバーステアを押さえようと思っていたのですが、実際に走らせてみると、リアが不安定で、スロットルをいれるとバタついて、トラクションが伝わってない感じです。さらにオーバーステアはあまり解消されてないように思います。

で、次の手段として、リアダンパースプリングをハードに交換。これでTバーとフロント・リアのスプリング全てハードになりました。

車高を落としてないので、”ガチガチ”ではないのですが、それなりに固いマシンになりました。

でも、ハイサイドが増える可能性もある気がします。どんな動きを見せてくれるのか?




東京⇔福岡が一泊宿泊券付きで、なんと!お一人様32,500円?!




2008.01.18    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ 今日はマシンの紹介


今日は、ザナビィZに代わる新しいシャシーを紹介します。

EPSON NSXです。
前からNSXを使ってみたかったので、TAKATA童夢NSXを買ったのですが、あまりにも綺麗なシャシーだったので、走らせるのがもったいなくなって、EPSON NSXを購入。
今はこれを走らせています。

GTのNSXはZに比べても低い車高だと思っていたのですが、やっぱり低さ故の安定があるような気がします。

ただし、少しでもセッティングを間違えると、ハイスピードでのコーナーリング中に、フロントを擦っているような気がします。
それと、従量バランスが少し後ろにありすぎて、少しオーバーステアが大きいような感じがします。
サスペンションで調整しようと思ったのですが、難しそうです。

次は、どこをいじろうかなぁ??



高級ホテル・旅館の予約はこちらへ




2008.01.16    カテゴリ:  すずかの日記 

   少し進展?

今日は、すずかの ぜんそくの検診に、「かめさき こどもアレルギークリニック」に行きました。

ぜんそくは 乾燥と共に少し酷くなっている感じはあるのですが、それでも まだマシなほうのようです。もう少し様子を見ることになりました。

今回の検診は、もうひとつ確認がありました。それはパッケージに書かれている「大豆由来」等の表示について。今までは少しでも含まれていたら、完全に除去していましたが、幼稚園で用意してくれるお菓子とかには、どうしても含まれていることが多いので、実際にどうなのか? それを聞いてみたかったのです。

で、答えは「IgA(腸の粘膜)が高いので、食べてみて、何か異変があれば止めてみては? すずかの場合、長い間アレルギーと付き合っているので、自分でも少し自覚できると思うよ」
結局は”少しずつ慣らして行こう”と言った感じでしょうか。

ある意味、少し厳しい言い方のようですが、これまで血液検査の結果が悪く、なにもかも除去が必須だった すずかにとっては、少し明るい言葉でした。

幼稚園は すずかのために細かい所まで見てくれていて、本当に感謝しているのですが、やっぱり完全に除去するのは、家族でも大変なのに、他人が容易にできるのは、もっと大変だと思います。
今回の結果で、幼稚園もですが、すずかの食生活とアレルギーが少しでもよくなるように進展したらと思ってます。



ゴールドラッシュプログラム




2008.01.11    カテゴリ:  ママのこと 

   ママの誕生日

今日はママの誕生日
3●歳になりました。

昨年は すずかと一緒に買い物に行って、ママへのプレゼントを買いに行きましたが、今年はパパが忙しくて、本当に何も出来なくて、ごめんなさい。

後日、必ず穴埋めしますね。



【耳より情報】クオカードもれなくプレゼント♪
年会費永久無料のDCカードJizile登場!!ただいま、キャンペーン実施中!!





2008.01.10    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ フロントサスペンション交換


これまで、想像で色々と手を加えてきた我がミニッツのマシンですが、会社も始まり、いよいよ”会社サーキットで走らせることが出来ました。

で、どのような動きなのかというと...フロントを一切触っていなかったので、ロールが多くオーバーステア気味。
さらに、スピードを出したままコーナーに侵入すると、ハイサイドが発生していました。

そこで、フロントサスペンションをハードに交換してみました。
車高も少し下げてみたかったのですが、今使っているシャシー(ザナビィZ)では、車高を下げると底をすりそうだったので、車高はそのままにしました。

これでどんな動きになるのか???



ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』





2008.01.07    カテゴリ:  パパのこと 

   仕事始め & 定修スタート

例年より長かった年末年始の休みも終わり、いよいよ2008年の仕事始めです。

そして1月は、これまた例年通り定修(定期修理)工事が始まります。
パパの工場は24時間 365日稼働しているので、1年に1度 この時期に全ての機械を停止して、点検や更新などの工事をします。
パパはエンジニアリング部門なので、この時期は「盆と正月が一緒に来た」くらい忙しくなります。

今年は工場を稼働させているパソコンシステムの更新工事があって、いつもよりも さらに忙しくなりそうです。

明日からは すずかの幼稚園も始まります。

体調に気をつけて、がんばろう!

2008.01.06    カテゴリ:  お出かけ 

   ひびちゃんのお家におじゃま

2008_0106_001blog.jpg
年末年始、最後の休日は、ひびちゃんのお家におじゃましました。
すずかが たっくんとプラレールをしていて、カーブのレールが足らなくて、ひびちゃんパパが「家にいっぱいあるから、好きなだけ持って帰っていいよ」とのことで、おじゃますることになりました。

すずかと ひびちゃんは 久しぶりの再会でしたが、ママ同士も久しぶりの再会で、会話が弾んでいたようです。

ちょっとした”おもちゃ王国”のような ひびちゃんのお家。すずかと ひびちゃんは日が暮れるまで遊んでました。Wiiまでやらせてもらって、初めてのパパも一緒に遊んでしまいました。

たっくんも 大好きなトミカがたくさんあって、こちらもずっと遊んでました。

最後の休日、楽しく過ごすことができました。
ひびちゃん一家のみなさん、休日に遅くまでありがとうございました。次はわが家に遊びに来て下さいね。



電子チケットサービスついに開始!PIAカードで更にお得に!




2008.01.04    カテゴリ:  すずかの日記 

   すずかの ごちそう

2008_0104_001blog.jpg
正月の おせちも食べ尽くしたので、普通の料理に戻りました。
正月明けでいきなりですが、すずかに ごちそうが出ました。オムライスです!!

と言っても、卵ではなく、アレルギー対応でカボチャとかの野菜を磨り潰して作った、ママお手製のオムライスです。
すずかは大喜びです。

早く普通に卵を食べられるようになってくれたらなぁ...



集めて楽しい!キャラクター大図鑑「スヌーピー特集」




2008.01.03    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ フリクションダンパー装着!


ミニッツの改造で、昨日のオイルダンパー交換の次にダンパースプリングを交換...と思ったのですが、少し違うところで、フリクションダンパーを装着してみました。

ダンパーが擦れるところには、京商のフリクションダンパーにはグリスオイルが付属されているのですが、パンチカーペットで走行したときの汚れとグリスアップの手間から、テフロンシートを貼って対応してみました。

これで、リアの動きはかなり良くなったようですが、まだ走らせていないので、まだ効果は分からないのですが。早く走らせたいよう!!



料理自慢の宿泊予約?ぐるなびトラベル




2008.01.02    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ オイルダンパー装着!


正月も2日だけ予定が無いので、再びミニッツに手を加えよう思い、「ラジ天 本店」へ出かけました。

今回はオイルダンパーとフルベアリングに挑戦してみました。
ベアリングは、ホイールを取り替えるときに実施。ナットがアルミナットではないので、少し締めすぎたのか? まだ効果が分からないのですが...

オイルダンパーは、中に入っていた説明書通りに組み立てを実施。以外と簡単に装着できました。
リアスプリングを購入していなかったので、オイルダンパーに入っていたRM用のスプリングを装着。動きを硬くしたかったので、スペーサリングを2枚組み入れました。

次はリアスプリングと、フリクションダンパー装着に挑戦してみようかと思っています。



楽天ブックス




2008.01.01    カテゴリ:  お出かけ 

   初詣


初詣に出かけました。
元旦はママの実家に挨拶に行くのですが、その前に近所にある神社にお参りです。

神社に行くと、なぜか大行列!! 詣るのに並ばないとダメというのは初めての経験でした。
結局は鈴を鳴らすのに並んでいたようで、我が家はならさない代わりに、横から入らせてもらって早々とお参りを済ませました。

今年も、病気もせず元気な家族であるよう、みんなでお願いしてきました。



GDOキャンペーン情報





2008.01.01    カテゴリ:  家族のこと 

   あけまして おめでとう

2008_0101_001blog.jpg
あけまして おめでとう ございます。
めでたく新年を迎えました。

昨年は すずかと たっくん共に 少し病気の多い一年でしたが、今年は病気や怪我の無い一年になればと思います。

2008年の年越しは、初めて家族全員で年を越しました。
と言うのも、大晦日に ゆうきパパ宅で忘年会があって、ふうかパパ一家、りょうパパ一家も参加。そこに遅れて参加させてもらったので、すっかり帰りが遅くなってしまいました。

で、年越しの瞬間は、すずかとお風呂で迎えることに。パパもお風呂で年を越したのは初めてです。

いろいろあった2007年でしたが、新年2008年もいい年であればと願ってます。

最後になりましたが、いつもblogに遊びに来てもらって、ありがとうございます。
仕事に遊びに忙しくて、なかなかスムーズに更新が出来ていませんが、時間がある限り更新していこうかと思ってます。

では、今年もよろしくお願いします。



A8.net






Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog