アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2008.02.26    カテゴリ:  たっくんの日記 

   出来た!!


たっくんが「できた!!」と言ってきたので見ると...

すずかの 腹巻きを自分で履けたようで。すずかが履いていたので、引き出しから出してきて履いたようですが。
たしかに自分で履くには簡単ですが...

でも、パンツくらいは履いてくださいね。







2008.02.24    カテゴリ:  たっくんの日記 

   自分で!!


最近、たっくんの「自分で!!」と言う言葉を良く聞きます。

今日の朝もズボンを「自分で履く!!」と言って、ママが履かせようとしても「あかん!!」と言って、履かせてくれません。
自分でやってくれるのはうれしいけど、ズボンは少し難しいようです。

おかげで、お出かけ時間も遅くなっていくし、周りの迷惑も考えてください。






2008.02.23    カテゴリ:  たっくんの日記 

   たっくんとラジコン屋さん

2008_0226_001blog.jpg
今日は、たっくんと一緒にラジコン屋さんに行きました。

ここは いつもお世話になっている「R/Cチャンプ」と言うラジコン屋さんで、パパは「また来た」って感じなのですが、たっくんは「ブーブーの店行く!」と張り切って行きます。

この日は、レース大会が開催されていたので、かなりの数のマシンが走行していました。
たっくんも次から次へとくるマシンに見入ってました。
ここは1/10スケールのスピードカーを走らせることが出来るので、たっくんには少し早過ぎるようでしたが、それでも目の前に迫ってくるラジコンを楽しんでました。





2008.02.20    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ ニューマシン登場

2008_0220_001blog.jpg
パパのミニッツに、ニューマシンが登場しました。

ワイルドスピードのスカイラインです。
MR-015シリーズではマシンが少なかったので、ラジ天に行って一目惚れ。即購入してしまいました。

早速走らせてみましたが、ハイサイドが激しく、まともに走れる状況ではなくて、まだまだこれから改造をしていかないとダメみたいです。





2008.02.16    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ サーキット ほぼ完成!!


会社で制作中のミニッツ サーキットがほぼ完成しました。
4m×7mのサイズです。

周囲とコーナーの壁は、パパが仕事で購入したパソコンの梱包材です。ウレタンではないのですが、発泡スチロールよりは柔らかいので、マシンを壊すこともなく、思う存分は知らせることが出来ます。

このコースで、マシンをどんどん速くするため、日々激走中です。





2008.02.14    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ フロント タイロッドの交換


久しぶりのミニッツ改造ですが、前回、キャンパーナックルを1°に交換したのですが、かなりコーナーリングの性能は上がったと思ったのですが、何となくストレートが安定しない。

そこで、フロント タイロッドを交換。トーイン角をつけて安定性を付けてみようかと思いました。
タイロッドNo.はNo.4(+0.4mm:約1.5°)を入れてみました。


2008_0214_002blog.jpg
正面からの写真ですが、やっぱり違いは分かりませんね。
でも、左右のタイヤの内側が設置していないのが、キャンパーナックルと今回のタイロッドで、全面設置してもらえれば、もっとコーナーリング性能が上がると思って期待します。







2008.02.11    カテゴリ:  お出かけ 

   近鉄モーターショー

2008_0209_002blog.jpg
近鉄百貨店 阿倍野店で開催された「近鉄モーターショー」に行きました。





2008_0209_003blog.jpg
モーターショーと言っても、そんなに大きくはないのですが、トヨタF1マシンが展示されているので、すずかと たっくんに見せてやろうと行きました。

今回は京商もスポンサーしているようで、ミニッツや1/10スケールのラジコンも出展してました。




2008_0209_004blog.jpg
会場にはトヨタF1以外にもトヨタの新車やオールドカー、コンセプトカーも展示されていて、たっくんは少し興奮ぎみ。仕切りを乗り越えそうなくらい覗き込んでました。



2008_0209_005blog.jpg
会場の外では、ミニッツの走行会が開催されていました。
展示だけでは少し退屈してきた すずかは、動いているミニッツの方が楽しいようです。







昼食をすませて帰ってきましたが、たっくんは帰ってきてからも「えふわん」と言っていたので、モーターショーに行って良かったです。




2008.02.09    カテゴリ:  家族のこと 

   銀世界

2008_0209_001blog.jpg
昨日のアナフィラキシー事件から、その後は何事もなく翌日ですが、朝から昨日行った「阪南中央病院」へ経過と、焦っていて保険証を忘れていたので、その精算に行きました。

今日は朝から冷たい雨。病院での用事を済ませて外へ出ると、車が真っ白! 雨が雪に変わって、しかもかなり積もってました。

すずかは雪が降って大喜び! たっくんは初めて見る雪に少し戸惑っていて、雪が積もっているところには怖くて行けないみたいです。

さて すずかの症状ですが、まだ顔には赤見が残ってますが、じんましんは無く回復したようです。
まだ5日間ほどは再発する可能性があるので注意が必要とのことですが、何の食べ物が原因なのかが分からないので、注意しようがないのが正直なところです。

とにかく大事にはならずに済んで、今は雪に向かって遊んでいる すずかがいるので、よかったです。




タミヤの新製品




2008.02.08    カテゴリ:  すずかの日記 

   原因不明のアナフィラキシー

今日は、パパが少し早く仕事が終わるので、近鉄百貨店のモーターショーに行く予定でした。
ママと すずか、そしてたっくんがお出かけの準備をしていると、すずかの様子が少しおかしい??
おやつを食べているときに、異常な咳き込み。そして「息苦しい...」と すずかから悲痛の叫びが。さらに顔が腫れ上がり、首も真っ赤! 服を脱がしてみると、体中にじんましんが...
これは”アナフィラキシー”?と思い、急遽病院へ駆け込みました。

最初に行った近所の病院では、抗アレルギー剤の点滴注射をしようとなったのですが、手と腕も腫れ上がっているため、血管が見えず点滴が出来ませんでした。

このままでは危険なため、救急で阪南中央病院へ移動。
病院へ着く頃には症状は少し良くなっていて、咳き込みはなく、腫れも少しずつ退いていました。
診てもらうと、「アレルギーによる突発性のアナフィラキシー。5日間くらいは注意が必要。様子を見ましょう。」とのこと。

原因は分かりません。食べていたお菓子は、いつも食べていたお菓子で、何ら変わった物は食べていませんでした。
病院での診察では、「アレルギーは突発的に反応する場合もあります。これまで大丈夫だった食べ物が急にアレルギーが出ることもあるので、検査してもらった方が良いと思います。」とのことでした。

食べていたお菓子の中でグミがあったのですが、最近毎日のように このグミを食べているので、ゼラチンが反応した可能性が高いような気がします。ゼラチンはアレルギー反応することが多いとのことです。

すずかにとっては久しぶりのアナフィラキシーですが、最近アレルギーが少し良くなったのかなぁ? と思っていたので、正直 残念な出来事でした。
ママも少しショックを受けていて、新しい物を食べさせるのが怖いようです。

週明けに、かかりつけの「かめさき こどもアレルギークリニック」に行こうと思っています。検査をするのか? たまたまと言うことで様子を見るのか? 相談してみようと思います。




おすすめ!F1・Moto GP観戦ツアー【ラウンドトリップ】




2008.02.07    カテゴリ:  すずかの日記 

   水泳教室 始まった!

すずかの思わぬ言葉に始まり、キャンセル待ちがあると思っていた水泳教室ですが、日時の指定がなければ待たなくても入れるとのことで、さっそく行くことになりました。

専用の水着を購入して、さぁ入るぞ! と思ったとたん、「帰るぅ?」と泣き出したのですが、教室の優しい先生に宥めてもらって機嫌がよくなりました。

その後は順調に教室も終わり、上機嫌で帰ってきました。
「もう行かない」なんて言わないか心配してましたが、以外にも「また行きたい!」との言葉が。
自分から行きたいと言い出したので、と言うわけではないのですが、自分が思っていたより楽しかったようです。

ところで すずかの水泳のレベルですが、初級から2段階目(水の中を自分で移動できる)程度。3段階目は(顔を浸けることができる)なので、やっぱり顔浸けが課題のようです。

これからお風呂でも練習して、3段階目行けるよう、がんばろう!!



ホビーショップ タムタム




2008.02.03    カテゴリ:  すずかの日記 

   豆まき

今日は節分です。
すずかと たっくんも 気合いを入れて豆まきしました。

寒いので、廊下で玄関とリビングに向けて投豆。
すずかは幼稚園で作った鬼のかぶりものを被って豆まき。どっちが鬼なのか?

たっくんも すずかに負けず、すずかが投げると たっくんも投げるを繰り返してました。

そういえば、豆まきの豆は大豆ですが、すずかは平気に掴んで投げてました。昨年までは少しひかえめにしてましたが、今年は普通に投げてました。もちろん終わった後は手を洗ってましたが、特に赤くなるなどの症状もなく。
大豆も良くなってきているのかなぁ? と、期待してしまいます。




アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット
総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」





2008.02.02    カテゴリ:  すずかの日記 

   水泳教室

すずかが急に言い出しました。
水泳教室に行きたい」

今まで水が大嫌いだった すずかから、思いもよらない言葉が。

どうも大の仲良し友達が水泳教室に通うことになったらしく、つられてか「自分も行く」と言い出しました。

水嫌いの すずかが、水泳なんてできるのか?
まずは顔くらいは浸けれるようにならないと。
と言うことで、早速お風呂で練習をすることに。
鼻をつまんで、大きく息を吸い込んで・・・いざ!顔浸け!

1?2秒浸けて終了。
それでも、今まで口まで浸けると怖がっていたので、少しは成長したかもしれません。

水泳教室はキャンセル待ちのようなので、入れるまで練習を続けてみようと思います。




[楽天カード]

入会特典としてもれなく2,000pt進呈





2008.02.01    カテゴリ:  パパのこと 

   定修 終了!!

大忙しの工場定修(定期修理)が終了しました。
約1ヶ月に及ぶ総点検

今年は工場を稼働させているパソコンシステムの更新工事があって、本当に忙しかったです。
毎日遅くまで残業。そして休日の工事と、連日大変でしたが、なんとか事故もなく工事は完了しました。

あとは2月中旬からの工場運転再開に向けて、最後のチェック作業です。
このチェック作業も大変なんです。
もう少し忙しい日々は続きそうです。

この忙しい間、あまり相手できなかった すずかと たっくん、そしてママには、本当にごめんなさい...

もうちょっとしたら、ゆっくり出来ると思うので、どこか遊びに行こうね!!



アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国






Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog