アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2009.02.28    カテゴリ:  パパのこと 

   忙しい日々...

2月中旬から始まった、パパの工場の定期修理工事(略して定修と言います)。

例年であれば、年始めの1月に行われるのですが、今年は2月から3月に掛けて行われることとなりました。

毎年書いているのですが、パパは工場の中のエンジニアリング部門なので、この時期は「盆と正月が一緒に来た」くらい忙しくなります。
工場は24時間 365日稼働しているので、1年に1度 この時期に全ての機械を停止して、点検や更新などの工事をします。

この時期は休みもなくて、今の段階で3月末までに休みが3日ほど...
さらに、今年からは人員が一人減った(定年退職で)ので、さらに忙しさ倍増...

世界的規模の不況の中、パパの会社では何とか生き残れるよう、日々頑張っています。
そのためにも、無事故工場を稼働させ続けるよう、パパ達のメンテナンス部門が、定修期間中に気合いを入れて工事をします。

格好良く書いてますが、実際にはそんなに格好良くなくて、埃と汚れまみれになって、本当に大変な期間なんです。


とにかく、体調を崩さないように、ガンバリマっす!!!!




【楽天ブックス】話題の映画を本で読む!!





2009.02.20    カテゴリ:  パパのこと 

   コンパクト デジカメ 修理から帰還

デジカメが壊れた!!


と言っても、コンパクトデジカメの方です。

急にピント調整が全く出来なくなって、急遽修理に出しました。

近所の家電量販店に行って「おねがいします!」と気合いを入れて出してきました。

2日後、電話があって、「修理には¥11,000かかります」とのこと。

まだ購入して4年ほどしか経っていないし、まだまだ使える感じ。
新品を買っても¥30,000ほどするので、ここは修理をすることで決定!


そして今日、生まれ変わったデジカメが帰ってきました。
修理の内容は↓
20090309194922840_0001.jpg


... よく分かりませんが、部品を交換したようです。

これでまた、デジカメライフの始まりです。




ゴルフダイジェスト・オンライン




2009.02.16    カテゴリ:  すずかの日記 

   小学校へ...給食体験 & 先生と相談

今日は、すずかが入学する小学校給食体験でした。

前回の入学体験でカレーライスを食べることは分かっていて、そのカレーは「カレーの王子様」であることも分かっていたので、安心して参加させることが出来ました。


その給食中に、ママは教頭先生と給食担当の方と面談させてもらいました。
(予定では校長先生だったんですが、所用で教頭先生と面談となりました)

さて、面談の内容は...



話のほとんどがアレルギーの話し。
で、問題は やっぱり給食

結論としては、完全に弁当となりそうなんですが、少し嫌な話が出てきました。


給食費です。


少しでも給食を食べたら、給食費は100%支払うのがルールとのこと。
つまり、「おかずは食べることは出来ないけど、ご飯はみんなと一緒に食べる」としても、給食費は100%支払うこととなります。

私としては、給食費がどうのこうの、そんなことはどうでも良いんですが、やっぱり少しでもみんなと同じ物が食べることが出来たらと思っていました。
なので、ママにも「食べられる物があったら、少しでもみんなと同じ物、食べさせても良いよ」と言ったんですが、実際に考えると、盛りつける食器なども使い分けるわけでもないので、やはり危険かなぁ?とも...考えてしまいます。


とりあえず、しばらくは弁当で行こうかと思っています。




着るだけでお肌しっとり!肌をうるおす「うるおい肌着」




2009.02.15    カテゴリ:  お出かけ 

   大阪オートメッセ

2009_0215_001blog.jpg 2009_0215_002blog.jpg 2009_0215_003blog.jpg
インテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2009」に行ってきました。

今回は、たっくんと二人で行くので、事前にインターネットで混み具合などを確認して、電車で行くことにしました。

2009_0215_004blog.jpg
東京オートサロンとは違い、メーカーの出品は少なくて、どちらかというとアクセサリーやカー用品メーカーの出品が多いです。カスタムカーの祭典と言った感じでしょうか。
そのせいか、やや隙間が多く感じます。



そして静か!!

もっと音楽や光での演出があるのかと思ったのですが、盛大に繰り広げていたのは、メーカーであるトヨタ日産だけ。番外でタミヤが特大サーキットを作っていましたが。

2009_0215_005blog.jpg 2009_0215_006blog.jpg 2009_0215_007blog.jpg
たっくんも、今までに見たことがないカスタムカーが並んでいるので、少し興奮気味でした。

たっくんも初めて行った本格的なショー。最後まで楽しんだかな?
また行こうね!!


続きは その他の写真を紹介します。




地デジ、液晶、HID!カー用品専門ショップ GT-C Premium





詳細を読む »

2009.02.14    カテゴリ:  すずかの日記 

   バレンタインデー

2009_0214_001blog.jpg
すずかからバレンタインデーのチョコをもらいました。

これまでは、買ってきたチョコレートをもらっていたのですが、今年は すずかの手作りチョコレートです。



もちろん すずかはチョコレートを食べることは出来ません。
本人も自覚しています。
それでも、作ってくれました。

めっちゃ うれしいです!!!


どうやって作ったのか??


ほとんどはママが作りました。
すずかがしたのは、ソフトチョコのトッピングと盛りつけ。最後に手紙を添えてくれてました。
二つあるのは、パパと たっくんです。




エーハチネット




2009.02.11    カテゴリ:  すずかの日記 

   今シーズンも...

2009_0211_001blog.jpg
オリックスファンクラブに入会しました。





今年も昨年同様に、阪神ファンクラブにはいることを検討したのですが、すずかに聞くと...
オリックスが良い!!」
と言うので、オリックスファンクラブに入会しました。

昨年は、中盤から終盤に快進撃。最終的にはクライマックスシリーズに進出しました。

今シーズンも、昨年以上の快進撃を見せてくれるのでしょうか??
カブレラ、ローズ、ラロッカ、フェルナンデスの外人ばかりが目立っていますが、日本人選手も豊富です。

今シーズンこそ、クライマックスシリーズを勝ち進んで。そして阪神との日本シリーズが出来れば...と思っています。



今シーズンは、何試合 行けるかな??




DCCライカM3




2009.02.09    カテゴリ:  すずかの日記 

   小学校 体験入学

今日は、すずかが4月に入学予定の小学校へ、体験入学でした。

と言っても、すこし学校へ行って、上級生と話をするだけでした。

その間に、ママは小学校で入学説明会に出ていました。

その説明会の終了後に、ママが先生と話をすることが出来ました。

そこでの話題は、アレルギーのことです。
詳しくは、2月16日にある給食体験の時に、校長先生と給食担当の方が話をしてくれるとのことでした。

その給食体験ではカレーライスが出るとのことですが、すずかは いつも食べている「カレーの王子様」出してくれるとのことで、みんなと一緒に食べられるようにしてくれるようです。



すずかが入学する小学校は、パパの母校でもあります。私としては、母校に子供が行ってくれるのは、うれしいことですが、しかし正直不安でいっぱいです。
そんな中、先生方は優しく、そして親身に話を聞いてくれました。本当にうれしかったです。



ちなみに、すずかは、超楽しかったようです!!




あなたもエコロジスト!ピーターラビット検索ツールバーダウンロード




2009.02.08    カテゴリ:  たっくんの日記 

   寒空の中・・・

2009_0208_001blog.jpg
公園に行って来ました。

子供って、寒くても元気です...




場所は、道の駅「しらとりの郷・羽曳野」です。
昨年の6月に行って以来の場所です。

今日は、すずかは家でお留守番。 あまりにも家でヒマそうにしていたので、たっくんとパパだけで お出かけです。

2009_0208_002blog.jpg
お腹も空いてきたので、たっくんの希望だった、砂遊びをして終了。

ジュースを飲んで、帰ってきました。






今度は、もう少し暖かいときに行こうね!!




アイレンタル




2009.02.07    カテゴリ:  お出かけ 

   ここはどこ??

2009_0207_001blog.jpg
今日は太子町にあるラジコンサーキットに行こうと思って、少し時間を掛けてドライブ。

ところが、たどり着くことが出来ず...


そして着いたところが、↑ここです。

ここはどこ??



2009_0207_002blog.jpg
看板がありました。
聞いたことがありますが、こんなところにあるとは...




道の駅とは言え、こんな山の奥の方になっては、それほど大きくないし、あんまり立ち寄る人もいないんじゃないかなぁ??



結局、ラジコンサーキットを探し当てることは出来ませんでした(^_-)




NTT西日本の光インターネット





2009.02.06    カテゴリ:  F1 

   【F1】  残念! 佐藤琢磨 開幕戦の出場できず!!

2009_0206_001blog.jpg
トロ・ロッソのドライバーに、セバスチャン・ブルデーが決まりました。
先に決まっていたセバスチャン・ブエミと共に、ドライバーが確定しました。




昨年秋からテストに参加していた佐藤琢磨は、またまた浪人ドライバーとなってしまいました。
残されたF1への道は、元ホンダの売却先のみとなりました。

F1情報誌などでは、断然 佐藤琢磨が有利とされていたのですが、なぜ このような結果になったのでしょうか?

いずれにしても、開幕戦の日本勢は、トヨタと中嶋一貴だけとなってしまいました。

佐藤琢磨には、途中参戦でも良いので、なんとかF1に残ってほしいです。



密かに期待したいのが、日本のレースに出てくれないかなぁ???



んな訳ないか!!!




カービューの新車見積り





2009.02.04    カテゴリ:  パパのこと 

   体調が...

今から半年ほど前に首の痛みと口内炎で苦しんでました。

最近になって、その時の病気が再発...

苦しいです (T_T)


来週からは、いつも年始に始まる工場の停止工事(定修)も始まります。

しばらく ゆっくりして、なんとか治さないと。




キャラ弁当





2009.02.01    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ 改造とメンテナンス中

久しぶりに会社からミニッツを持って帰ってきました。

目的は、先日RMを購入したので、今まで使用してきたマシンをMMに改造するためです。
もう一つは、最近になってボールデフから異音がするので、分解清掃をしようと思ったからです。

早速、RMに装着していた部品を取り外して...

ここで、オイルダンパーの動きに異変を感じました。やけに動きが重い...

分解すると...
2009_0201_001blog.jpg
オイルが無くなってました(^_-)

まさかの事だったんですが、その後でインターネットとかを見てみると、オイルは抜けることが多いので、ゴムパッキンを強化したり、時々オイルを追加することが必要みたいです。


2009_0201_002blog.jpg
そして、ボールデフですが、やはり汚れがいっぱい! しかも、カーペットを変えてから、カーペットの糸がホイールやモータに絡まっていたのですが、この糸がデフにも絡まっていました。
タイヤのゴムカスも、デフボールに付着していたので、手で動かしても、”ギリギリ”と動いていました。

完全に分解して清掃。ちょっと残念だったのが、デフグリスを持っていなくて、仕方なくステンレス用の潤滑グリスを代用しました。
なんとか動きもスムーズになって、異音もなくなりました。


2009_0201_003blog.jpg
そして、部品を組み上げて、MMマシンの完成。

ボディーは持っていないので、自作のARTA NSXを代用。
ホイールベースが合わないのですが、オフセットを0.5小さくすると、リヤボディーの中にホイールが入ってしまうので、しばらくコレで走ってみてから、ボディーを購入するか考えてみたいと思っています。




ファミマ・ドット・コムなら「ファミリーマート店頭受取」で送料・手数料無料!!

トヨタ「iQ」が抽選で当たるプレゼント実施中!







Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog