アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2009.07.31    カテゴリ:  すずかの日記 

   負荷テスト 胡麻です

昨年の夏休みに続いて、「大阪府立 呼吸器・アレルギー医療センター」で今年も負荷テストに挑戦しました。

今回のテストは「胡麻」。
前回のブリックテストで異常が確認されなかった種類です。

今回は入院ではなく、外来でのテストです。

胡麻を30粒ほど塗した おにぎりを食べます。


最初、やはり前回のトラウマか? なかなか食べることができません。
泣きながら、ママにも声を掛けられながら、なんとか食べることができました。


それから、1時間が経過。
異常無し。





2時間が経過。
異常無し。





3時間が経過。





異常無し!!



無事、胡麻をクリアしました。

急に沢山食べると、また体に異常が出るとダメなので、これからは少しずつ食べても良いとのことです。



すずかにとって、今回の胡麻が初めての”解禁”でした。

それは同時に、我が家(特にママ)にとっても、一つの壁が壊れた瞬間でした。

たかが30粒の胡麻ですが、我が家にはすごく多い30粒なんです。


これから、もっと増えていけば良いんですが...



すずか、ママ、まずは おめでとう。
頑張ったね。

これからも 頑張ろうね。




ヘルシーとエコロジーの百貨店グリーンフィールドマーケット





2009.07.31    カテゴリ:  パパのこと 

   東京へ出張

最近、出張が続いていますが、昨日から東京です。


2009_0731_006blog.jpg
今回は一泊二日の出張
一日目は午後からの会議なので、いつもよりは大阪をゆっくりに出発。
東京には昼頃に到着。目黒まで行きました。




大阪に比べると、東京は少し涼しく感じました。
セミの泣き方も少し上品に聞こえます。
アブラゼミが居ないからかな?

2009_0731_001blog.jpg
会議も終わって、夜は渋谷に行きました。
渋谷に到着したのは21時頃。それでも人の多さと街の明るさは、さすが東京って感じです。




店を出てきたのが23時過ぎ。
普通なら電車が終わっていくので、人が少ないのかと思ったら、まるで祭りの後のような賑わいが残ってました。


この人達は いったいどこに行くんや?


しかも今日は平日の夜。
明日も会社ですよぉ??!




2009_0731_002blog.jpg
せっかくの渋谷なので、ハチ公を見てきました。

もっと明るいところにあるのかと思ってましたが、駅前の端っこにひっそりとありました。






二日目は午前中のみ会議。
2009_0731_003blog.jpg
昼食を食べに東京駅へ。
東京ラーメンストリート」と言う地下街へ。
有名(?)ラーメン店が4軒あるラーメン街です。




2009_0731_004blog.jpg
今日行った店は「ひるがお」と言う、塩ラーメン専門店。

これからの東京出張の際には、残りの3軒も行ってみようかな。

それにしても、すごい並んでます。サラリーマンの方は、昼休み中に戻れるのか?





今日は、帰ってから大事な用事があったので、ここで大阪に帰りました。

用事の事は、また書きますね。


2009_0731_005blog.jpg
最近、新幹線の中で ほぼ毎回食べているのが、コレ!!

アイスクリームです。



購入すると、おねえさんから「よく冷えていて硬いので、しばらく置いてから お召し上がりください」と忠告されます。
この”しばらく”がミソなんです!
あまり置きすぎると、溶けてしまって柔らかくなりすぎてしまうし、早いと硬くてスプーンが折れそうになります。

私は ココ最近慣れてきたので、カップの外側を少し押すことで、食べ頃が分かるようになってきました。
皆さんも、食べ頃を見つけるべく、チャレンジしてみてください。



それにしても、大阪は蒸し暑いなぁ...


2009_0731_007blog.jpg 2009_0731_008blog.jpg 2009_0731_009blog.jpg




スキーウェア・ボードウェアセレクトショップ【noTrack】





2009.07.26    カテゴリ:  お出かけ 

   今シーズン初で最後?? 海水浴に行ってきました

今シーズンの海水浴は...



昨年に続いて淡路島

しかも今回は一泊二日。

大阪からなら日帰りでも十分な距離の淡路島に、泊まりで行くのは、何となく新鮮です。

ただし、最近の不安定な天気の影響で、特にスケジュールは決めずに、天気と時間を見ながら、行動を決めるパターン。

まずは今回目指した海水浴場「浦県民サンビーチ」へ。
しかし到着と同時に雨が...


雨も止みそうに無いので、東浦サンパークの屋内プールへ。

25mのプールと子供用の小さなプールだけですが、すずかと たっくんは今シーズン初のプールを楽しんでました。
すずかはスイミングスクール影響か? ビート板を使って、最後まで悠々と泳いでました。


2009_0726_002blog.jpg  2009_0726_001blog.jpg
お墓参りをして、一日目の予定を終了。
今日の宿は仮屋の「長松旅館」。
父が同窓会等でよく利用しているそうです。
料理もおいしくて、価格もリーズナブル。ごくごく一般の旅館ですが、楽しく過ごすことができました。


二日目は、すずかと たっくん 念願の海水浴です。昨日下見した「浦県民サンビーチ」です。
ここは駐車場が無料。
ロッカーとシャワーが200円で利用できます。
砂浜は遠浅で、ファミリー向けの海水浴場です。

2009_0726_003blog.jpg
昨年の海水浴では、入るまでに時間がかかった すずかでしたが、今回は浮きわを使用してですが、すんなり入ることができました。








一方で たっくんは...





2009_0726_004blog.jpg
海水浴場に着くまでは意気揚々だったのに、波を見たとたん意気消沈...

波際までも近付く事すら出来ず、最後は無理矢理海に入れてやりました。







すずかとパパは泳ぎ続けて、沖に浮かんでいる浮島まで到着。

ここで陸を見ると、みんな慌てて片付けている。



空は真っ黒な雲が...



ゲリラ豪雨が襲ってきました。
慌てて陸まで戻って避難すると、雨は止んで太陽が顔を出してきました。


難しい天気です。


結局 今日の海水浴は終了。
南の方へと移動しました。


2009_0726_005blog.jpg   2009_0726_006blog.jpg
次の目的地は「たこせんべいの里」。

何度か寄ったことはあるんですが、閉まってたり駐車場がいっぱいで入れなかったりで、入ったのは久しぶりでした。


2009_0726_007blog.jpg
すずかが食べられる お菓子が無いか? 期待していたんですが、結局ありませんでした。
(写真は、持ってきた すずかが食べることの出来る せんべいです)

ここは無料の休憩所があって、コーヒーが飲み放題です。
今日も観光バスでの団体が来るくらい、すごい人でした。



2009_0726_008blog.jpg
たこせんべいの里を後にして、最後の目的地「パルシェ 香りの館」に行きました。





2009_0726_009blog.jpg 2009_0726_010blog.jpg 2009_0726_011blog.jpg
ここで すずかがオリジナルキャンドル作りに挑戦。
ガラスの容器に砂や石等を入れて、溶かしたロウを入れます。最後に冷やすと完成です。

最後まで一人で作りました。





最後は温泉です。
温泉は室内に一つ、露天に三つの浴槽があります。
露天の浴槽には匂い袋が入ってます。
それほど広くないんですが、いつもとは違う雰囲気を楽しんでました。


長いような短いような、一泊二日の淡路島の旅も終わり、家路に着きました。


すずかと たっくん、夏休みの思い出になったかな?




伊勢志摩の宿泊予約「四季の宿探し」





2009.07.24    カテゴリ:  パパのこと 

   停電...

工場が突然停電

約10秒間、工場が静かになりました。

その後、予備電源が来たことで、みんなが我に戻り、一大事であることに気付きました。



パパは工場電気設備のエンジニアをしています。
なので”停電”は大事故なんです。

工場中を走り回って異状が無いことを確認。

原因は電力会社からの送電線の事故でした。



化学工場での停電は、工場存続にも関わる事。
停電以外にも断水と地震も、化学工場には致命傷なんです。

会社に関係なく、人間とは電気と水がないと、何も出来ないんだと、改めて感じました。



資源は大切にしないとね...




パソコンを売りたい方





2009.07.22    カテゴリ:  パパのこと 

   皆既日食

観測できましたか?


会社から見ようと、電気溶接用のレンズで見ていたんですが...


天気が悪くて、終わりかけの ほんの数十秒だけ見ることができました。



見終わってから思ったんですが、最初から見てないと、感動って無いですね...



次見れるときまで、生きてるかなぁ??




デジカメ写真でオリジナル写真集を!!【デジタルフォトアルバムサービス】





2009.07.18    カテゴリ:  パパのこと 

   昨日から四日市

昨日から四日市出張でした。


昨日の朝、体調は復帰せず病院へ。
案の定、インフルエンザを疑われて別室で検査。
結果は...


陰性!!

単なる風邪。

と言うことで、少し遅れて四日市に到着。


一通りの会議を終えて、体調のこともあるのでホテルへ直行。
そのまま就寝。



2009_0718_001blog.jpg
二日目の会議は午後から。

朝はホテルでゆっくりして、昼前に工場入り。





2009_0718_002blog.jpg
午後から会議に出席して、夕方からは先輩の家でバーベキュー

梅雨の蒸し暑さを忘れるように、ビールサーバーからビールが飛んでいきました。







こんな感じで四日市への出張も終了。
バーベキューのニオイをプンプンさせながら、大阪へ帰りました。


今回の出張は、会議とバーベキューをしに行ったみたいですが、ちゃんと仕事もしてますから...



少し珍しいものがあったんで紹介を...

2009_0718_003blog.jpg
この電車も近鉄です。

レトロ感 たっぷりでしょ。




2009_0718_004blog.jpg
これも近鉄です。

これは団体専用電車「あおぞら?」です。
団体旅行や修学旅行などで活躍するみたいです。

今日は誰も乗ってませんでした。


行きの特急はコレ...

2009_0718_005blog.jpg
アーバンライナー。

久しぶりの乗車でした。





8月からは、毎月1回以上、四日市出張があるんだなぁ...


これからは四日市散策かなぁ??





吉野家のあの味を、ご家庭で。




2009.07.16    カテゴリ:  パパのこと 

   体調が...悪い...

急に来た...

喉が痛い...

熱っぽい...


明日から四日市出張やのに。

今日は早く寝て、明日病院行こうっと。

たぶん インフルエンザを疑われるんだろうなぁ...





@スノップ! サイトリリース記念 オープニングキャンペーン





2009.07.15    カテゴリ:  すずかの日記 

   うどん

2009_0715_001blog.jpg
すずかが学校うどんを作りました。






もちろん工作ですが、これだけなら普通に学校で作った工作の作品です。
しかし、すずかにとっては大きな作品なんです。


最初に先生から「今日はうどんを作りましょう」と言われて、すずかは困ったそうです。


何せ、今までうどんを食べたことが無いんで、うどんとはどんなんか?


すずかが選んだのは”きつねうどん”。

これも想像の世界。
おそらくテレビで見たり、パパやママが食べてるのを微かに覚えていて、それを作ったんだと思います。



学校では普通に授業をしてほしい。

これが私の願いです。すずかの為に違うことをするのは、あまりしたくないんです。

今回は”うどん”を工作で選択したのはさておき、それをめげずに工作を完成させた すずかを、褒めてやりたいと思います。




少し親バカな記事でした...





抽選で図書カード1000円分!





2009.07.12    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【フォーミュラ・ニッポン】 第5戦 鈴鹿 ?土曜日編?

2009_0711_001blog.jpg
行ってきました。
今シーズン2回目の鈴鹿でのフォーミュラ・ニッポン。

6月の2輪の300km耐久レースに続いて、すずかとたっくんを連れての観戦です。



続きを見る...





ETCカードがさらにお得に




詳細を読む »

2009.07.09    カテゴリ:  パパのこと 

   茨城へ出張

昨日から1泊2日で茨城県の鹿島に出張してきました。
鹿島アントラーズの本拠地です。

ここは大阪から遠いんです。

まずは新大阪から新幹線東京へ。
2009_0709_001blog.jpg
こんな時間の新幹線に乗ります。






東京に到着して、ここからは高速バス鹿島へ。2時間ほどのバスの旅。
2009_0709_002blog.jpg
ここまで来ると、かなりの田舎。






高速バスを降りて、次はタクシーです。15分くらいで目的地の工場へ到着。
着いたときは午後1時前。家を出てから6時間超。本当に遠いところまで来ました。

会議も終わって、夜の懇親会ではホテル内にある、少し変わった居酒屋さんへ。
2009_0709_003blog.jpg
コースのおしながきが壁に貼ってあって(しかも あいだみつお風)、店長が読み上げに来ます。それまでに飲み物は目の前に揃っているんですが、店からの指令で読み上げが終わるまで乾杯はお預け。
完全な店側の主導で宴会が進んで終了。



2009_0709_004blog.jpg
ホテルに戻ると、部屋に見慣れない飲み物が。
レッドブル」がありました。ホテルからのプレゼントのようです。





初めて飲みましたが...



私には合わないようです。




二日目は、午前中は会議。

その後、外に出て工場を見学。
工場は写真を撮ることは出来ないのですが、珍しい物があったので、少し紹介を。

2009_0709_005blog.jpg   2009_0709_006blog.jpg
これ分かります? 建物の向こうにあるやつです。(プロペラのような...)


風力発電風車です。


この周辺は非常に風が強くて、このような風車が何機も設置されてます。
2009_0709_007blog.jpg
なにせ、常日頃から このような感じの風が吹き続けているので、風力は資源なんです。





近くまで行くと、風切り音が凄くて、風の力を体感できます。

今日は遠目で見学でした。



そんなことで会議も終わって、行きと同じルートで帰宅。


この道則も長いなぁ...




売上倍増をお考えのあなたにオススメ




2009.07.07    カテゴリ:  F1 

   【F1】  富士スピードウェイ F1開催中止を発表

2009_0707_001blog.jpg
富士スピードウェイが、2010年のF1開催中止を発表しました。

ちらほらと噂が飛び交っていて、その度に富士スピードウェイは否定していた(実際には開催を模索していた)のですが、とうとう現実となってしまいました。



続きを見る...




比較モンスターバイク買取





詳細を読む »

2009.07.05    カテゴリ:  パパのこと 

   選手宣誓!! ダブルヘッダー??

今日は、朝と夕方に野球の試合が2試合。

しかも朝の開会式では、生涯初の”選手宣誓”。
少しアレンジした選手宣誓。めちゃくちゃ緊張しました。

試合の方は、同点で迎えた最終回。
先発したピッチャーが疲れてきて、最後は押し出しでサヨナラ負け。
私自身も第一打席で、ライトオーバーの3塁打を、エンタイトル2塁打と判定されて、そこからはボロボロ。

夕方の試合では、まったく打てず...
この試合も、0?0の同点で迎えた最終回。ノーアウト満塁のチャンスで点が取れず。
その裏に得点されて惨敗。


悔しい思いのまま帰ってたら、ママからメールが。

「今帰って来ました。」


家に着くと、すずかと たっくんからの土産話の嵐!
悔しい試合のことは、すっかり忘れました。

私が行ってないので詳しくは書けませんが、相当楽しんで来たようです。

良い思い出になったかな??




ぐるなび食市場





2009.07.04    カテゴリ:  お出かけ 

   パパを残して旅行へ

すずかと たっくん、そしてママの3人が、旅行に行きました。
ママの大学時代の同級生一家と。

場所は志摩スペイン村パルケエスパーニャ」。すずかもたっくんも初めて近鉄特急に乗れるので、超楽しみにしてました。

パパ以外の3人で旅行に行くのは初めて。

ママも楽しみにしてましたが、少し不安もあるみたいです。
準備品の中に、しっかりとエピペンが入ってました。

天気も良いみたいなので、思いきり遊んできてください。



残されたパパは...



今日は、普段一人ではできない写真の整理とか、DVDの編集などなど・・・
めったにない一人ライフを楽しんでました。


明日は、野球の試合が2試合。


もう寝ます。
おやすみなさい...





【追記】
帰ってきてから写真が来たので、少しUPします。

2009_0704_001blog.jpg 2009_0704_002blog.jpg 2009_0704_003blog.jpg

2009_0704_004blog.jpg  2009_0704_005blog.jpg  2009_0704_006blog.jpg


今回はパパが一緒に行ってないので、あまり詳しいレポートはありませんが、すずかも たっくんも、とにかく楽しかったようです。




スペースアイスシート ひえひえ






Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog