アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2011.03.30    カテゴリ:  お出かけ 

   鳥羽 ? 二見

前日の寒さも和らいで、少し暖かくなった伊勢地方。

2011_0327_001blog.jpg



一番の行き先は鳥羽水族館。


途中、この日から発売となったF1日本GPの東コースチケットの購入に時間がかかってしまったけど、スマートフォンの操作に着いていけない自分がココにいました(^_^;)




鳥羽水族館に着いたときには昼前になってました。

2011_0327_002blog.jpg


ここ数年で何回か来てましたが、この日ほど人が多いことはなかったような気がします。




2011_0327_003blog.jpg

魚を触ったり...




2011_0327_004blog.jpg

「おい、あいつ こっちみて写真撮ってるぞ...」みたいな感じもあったり(^_-)




2011_0327_005blog.jpg

セイウチも見たり...




何回も来た鳥羽水族館でしたが、久しぶりの水族館を満喫しました。

2011_0327_006blog.jpg





夕方、鳥羽水族館を後にして、二見浦に向けて出発。



二見の夫婦岩は、父が行きたい場所の一つ。

2011_0327_007blog.jpg


私も小学生の修学旅行以来。と言っても、その時のことは あまり覚えてることはなく。



どちらかというと、始めてきたような気分。




色んな事があったけど、楽しい二日間。



少し落ちた気分もあったけど、この旅行で晴れた気持ちになったと思います。



行く先々でも、東日本大震災の義捐金や募金活動が行われていました。



どこに行っても行われている”支援”



やっぱり日本は”ひとつ”になってました。





最後まで気を付けて、そしてまた平和な日本が帰ってくるように...

2011_0327_008blog.jpg







デンタルリンスローズ





2011.03.28    カテゴリ:  お出かけ 

   伊勢詣

色々な思いもありましたが、私たちができること...



経済を回す。






と言うことで、以前から計画していた家族旅行へ。

2011_0326_001blog.jpg




場所は三重県伊勢。

2011_0326_002blog.jpg




ココ数年で何回参ったことか。



しかし何度行っても神秘的なところです。






2011_0326_003blog.jpg
おかげ横丁では赤福ぜんざいを堪能。










夕方までしっかり散策して、今回の宿「賢島ビューホテル」へ。

2011_0326_004blog.jpg




すずかの為のアレルギー対応の料理も作ってもらって、お世話になりました。




こう言うときの一番の楽しみである温泉が一つしかなかったのが残念でしたが、その分部屋でゆっくりさせていただきました。





こうして一日目が終わりました...









LaLaBit MARKET





2011.03.21    カテゴリ:  モータースポーツ 

   スポーツ界の延期や中止

スーパーGTの開幕戦の延期が発表になりました。



直前までは開催する方向で進んでいたようですが、やはり現在の世間状況を見ると、ガソリン・灯油が行き渡らない状況、救援物資を必要としている人が多数、避難生活をしている人も多数いる中での開催は、やはり難しいのが実体だったんでしょう。


この”延期”と言う判断に至るまでは、GTAを初めとする関係機関の相当な苦労があったんだと思います。




2011_0321_001blog.jpg

”中止”ではなく”延期”


代替え日程は調整中とのことですが、いつの日か岡山ラウンドが開催する日が来ると思います。



ちなみに、フォーミュラ・ニッポンは鈴鹿での2&4で開幕しますが、予定通り開催する方向で進めているようです。



スーパー耐久は延期、Moto GPも延期となりました。





一番揉めていたのが、プロ野球の開幕。



被災した楽天を含むパ・リーグは、早々に4/12開幕まで延期を発表。



ところがセ・リーグはギリギリまで通常の3/25開幕で進めていました。
(某Gの おじさんが変な発言をしていましたが...)



しかし、Jリーグや各種スポーツイベントが中止や延期を発表し、関東圏では計画停電等の電力不足も発生している中で、大量の電力を消費するプロ野球を開催することが出来るのか。



強行して開幕した場合は、ますますのセ・リーグ離れが出ることは必至。






結局、4日間の延期で3/29開幕で決着しました。



ただ、労組選手会はセ、パ両リーグ同時開幕を希望しているようです。







いま、世の中がどのような状態で、国民が何を望んでいるのか。




国から言われないと動かない...




大人なんだから、冷静に考えて、そして影響が少ないよう迅速に判断する必要があると思います。




実は私も、オリックスの地元開幕戦のチケットを購入していました。




今回の開幕戦延期で、チケットは払い戻しになりました。開幕記念のTシャツも受け取れません。




でも、この状況では開幕することは難しいのは、誰が考えても分かること。




私も納得して払い戻しをします。




震災から復興した暁には、これまで以上に各スポーツ界が盛り上がっていくと思います。





それまでは、日本が一つになって今回の震災の復興を目指すべきだと。









「SAVE JAPAN」
258027093.gif



2011.03.20    カテゴリ:  すずかの日記 

   アレルギー対応食品

娘すずかは、食物アレルギーを持っています。




いまだに他の友達などと同じような食事は出来ません。




学校の給食も食べることが出来ず、毎日お弁当を持って行ってます。




すずかの食材は、一般のスーパーでは種類が少ないので、仙台市のアレルギー対応食品販売店 ヘルシーハットと言うところで購入しています。





このヘルシーハットは仙台にあって、今回の大震災で被害を受けています。




被害の程度は分かりませんが、今はインターネット等での通販が停止しています。



店長さんの地震当時の状況と悲痛の叫びが書かれています。

御礼と支援のお願い




なので、すずかの食材を購入することが出来ません。





仕方ないのですが、ママの苦労が少し増えてしまいました。






今、避難されている方の中にも食物アレルギーの子供さんがいるようなんですが、幸いにも炊き出しや食材支援が届いても、それを食べることが出来ない。


アレルギーやアナフィラキシー等の薬剤も揃っていないので、発作などが起こっても対応できないらしい。







わが家は食材があるだけマシか...





早く普通の営業が出来るようになるのを願ってます。








東北地方太平洋沖地震 義捐金サイト

258027093.gif



2011.03.18    カテゴリ:  パパのこと 

   Blog ...言葉の難しさ

東北・関東大地震が発生してから一週間。



まともなBlogを書いていません。



と言うか、書けない。





Twitterでの書き込みもしてましたが、感じたのは「言葉の難しさ」



発信する側の意図と受け止める側の意図が違えば、まったく違う内容になって、時には相手を傷つける場合もあるかもしれません。




そんな中、ゼクさん初期型さんマスター紅さんなど、Blogやサーキットでお世話になっている方がBlogを再開(再開と言って良いのか...)されました。




本来は被災された方を初め、元気になってほしいと願って書かれたと思うBlogですが、なんか私自身が元気をもらった気分。




被災した訳でもないのに...




会社に行くと、毎日のように入る関東の、特に茨城 鹿島などの情報が入ってくる。



私の事業所でも、関東からの資材、原材料が入らないことで、来月からの操業が未定。



そんな状況で、どうしても下を向いてしまう。






先日、会社から救援物資が運ばれて行きました。




「無事に着いてくれ」と願いながら...






まだまだ手を付けられない被災地もあります。


でも、復興して行ってる街もあります。




日本はまた少しずつ次のステップに登ろうとしているんだと。





関東にいる友人からメールも届きだしました。


茨城の事業所からも、その他の事業所からも連絡が入りました。






「こないだ鈴鹿に行った?」





「Blogは?」





「写真載せてや」





それほど閲覧数は多くないんですが、それでも見てくれてる人がいるんだと。





一昨日は、会社で”飲み会”がありました。





正直、行く気分ではありませんでした。




でも、Twitterで書くとRTで「普通の生活が出来るなら、普通にする方がいい」と言うような書き込みがありました。





自分達は普通の生活が出来るんだ。




仕事をして、今出来ることを精一杯する。




これで復興に少しでも役立てられるなら。






先にも書きましたが、工場は今月で操業が停止する予定です。




関東からの原材料が入らないためで、大阪でも地震の影響が少なからず出てきました。





この先、どうなるか分かりません。事業所の存続もわかりません。





それでも自分が出来る普通の生活をしていきたいと思います。







またBlogで家族のことや野球、モータースポーツのことを書かせてください。







http://www.js-style.com/savejapan/index.html
258027093.gif



2011.03.17    カテゴリ:  パパのこと 

   SAVE JAPAN 義援金サイト

レーシングドライバー 脇阪寿一選手が中心となって、東北・関東大地震(東北地方太平洋沖地震)の義援金サイトが立ち上がりました。


http://www.js-style.com/savejapan/index.html

2011_03_17_001.jpg






皆さんのBlogやTwitterでも紹介されていますし、これ以外にも色んなところで義援金活動が始まっています。


●オートスポーツWEB
http://as-web.jp/as_feature/info.php?no=27



●【募金情報まとめ】
http://htn.to/vcNKMi







日本の約1/3が被害に遭っている今回の大地震。



幸いにも、私の親族、会社の同僚、家族はみんな無事であることが確認できました。



しかし、茨城や福島の事業所では大きな被害が出ており、復旧の目処が立っていないと...







毎日のように死者、行方不明者数が増えていっている現状。



阪神大震災を思い出してしまい、毎日が下を向いて歩いてる感じ。



ママもテレビのニュースをまともに見れない。



テレビを見ると涙が出てくる。






でも現実を見て、今の状況を把握する必要があると思います。




大阪に住んでいて、遠い町での災害。



それでも少しでも力になれれば。



現地に行ってのボランティアは難しいけど、呼ばれたらすぐにでも行きたい、行って助けたい気持ち。






そんな私が今出来ることは、募金と祈ること...





そんなに閲覧数の多いBlogではないんですが、友人や同僚、先輩が見てくれて協力してくれたら。



と願っています。









私もいつになったら普通の気持ちに戻れるんだろうか...


2011.03.13    カテゴリ:  パパのこと 

   二日が過ぎました...

あれから二日が過ぎました。



徐々に被害の状況が明らかになって行ってます。



私は今日は朝から野球の試合でした。



不謹慎かもしれませんが、重い週末だったのでリフレッシュできました。



今、自由なことが出来る幸せ。子供達と遊ぶことが出来る幸せ。



この時間を大事にしたいと強く感じました。








2011_0313_001blog.jpg

これは金曜日の鈴鹿サーキットです。





また、みんなが笑顔でサーキットへ、そして自由な行動が出来るように願うばかりです...








雑誌GISELe公式ゴルフ通販





2011.03.12    カテゴリ:  パパのこと 

   関東・東北地震

久しぶりのblog更新となりました。



まさか、こんな事を書くことになるとは思いませんでした。



詳しくは書きませんが、この写真を紹介させてください。

20110312.jpg

工場の火災です。



私も化学工場に勤めている身として、この状況は恐ろしい状況でした。



私の会社の茨城 鹿島、福島 白川、新潟、東京の各事業所で被害が出ています。



今日は会社へ行って状況の把握をしてきました。



これからも色んな状況が発表されるでしょうし、判明もするでしょう。



真となる情報を出して、推測は避けるべき。



各テレビ局は全て特別番組。コマーシャルを入れることもなく、色んな状況を出してくれています。





今回の被害のほとんどの原因でもある津波って本当に怖いです。



私の住んでいる南河内、さらにマンションに住んでいることもあって、津波を考えることは一切ありませんが、会社は海沿いにあって、警報が出ると水門を閉めて万一に備えます。







昨日は鈴鹿でのフォーミュラ・ニッポンのテスト走行に行ってました。



午後の走行途中で地震に遭いました。

少し揺れを感じましたが、それほど酷い状況とは思っていませんでしたが...



途中で安全確認のため走行も中断。



鈴鹿でも津波の警報が出ていました。




本当は今日のファン感の為に鈴鹿に滞在する計画でしたが、みなさんのTwitterのコメントを見て、鈴鹿に居続けることが難しい気持ちに...



ママも心配していることもあって、深夜に大阪へ帰ってきました。







先ほど、原子力発電所の隔壁が爆発した状況が説明されました。


関西電力も東北電力に電力供給するとのこと。

会社(工場)にも電力制限が入る可能性もあるかと。

過去にも電力制限が出たことがありました。


間違った情報でした。

関西電力から他の電力会社へ電力供給する予定はないとのことです。


【関西電力公式にて発表。「今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく...」との事。】





こうしてblogをしている自分。



Twitterでの投稿を見て、RTで励ます事くらいしかできません。



こんな自分の無力さに嫌気が差しそうです。






今後、少しでも力になれることがあれば...何か手伝えることがあれば...










家電のフィフティ




2011.03.02    カテゴリ:  すずかの日記 

   体操クラブの発表会

日曜日は すずかと たっくんが通ってる体操クラブの発表会。



二人とも普段の力を存分に発揮したようです。





2011_0302_001blog.jpg
たっくんは7位入賞。










家でも側転や前回りをして遊んでますが、そんな日々の成果が出たのか...






一方ですずかは、まだ初めてそんなにも経ってないのと、元々運動神経は良くない方。


それでも「よろしくお願いします!」と声を出すときは、今までに聞いた事がないくらい大きな声。
すずかは自分なりに頑張ってやってるみたいです。



2011_0302_002blog.jpg
結果は賞外でしたが、参加賞をもらって満面の笑顔。











結果はどうであれ、自分が楽しんでやってるなら、最後まで続けてほしいと思ってます。








ちなみに私は...




現在、16日連続勤務の真っ只中。





今週末も仕事。






二人の演技が見れなかったけど、帰ってきて話を聞くだけで、頑張ったんだと感じました。






二人とも、何事も楽しくガンバレ!!









激安名刺ドットコム







Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog