アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード
 全1ページ
このページのリスト
2013.07.31   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【8耐】 鈴鹿4時間耐久ロードレース ②
2013.07.30   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【8耐】 鈴鹿4時間耐久ロードレース ①
2013.07.29   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【8耐】 鈴鹿8時間耐久ロードレース
2013.07.23   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  So the Team Etching Factory! we go to Suzuka 8 Hours!
2013.07.22   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【スーパーGT】 鈴鹿スーパーGT公式テスト ④
2013.07.21   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【スーパーGT】 鈴鹿スーパーGT公式テスト ③
2013.07.20   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【スーパーGT】 鈴鹿スーパーGT公式テスト ②
2013.07.19   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【スーパーGT】 鈴鹿スーパーGT公式テスト ①
2013.07.18   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【スーパーGT】 鈴鹿テストへ!
2013.07.17   カテゴリ:《 パパのこと 》
  今回も届いた!
2013.07.15   カテゴリ:《 お出かけ 》
  舞洲 ゆり園
2013.07.14   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  着々と...
2013.07.12   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  Road to Suzuka8Hour!
2013.07.09   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【2輪】 鈴鹿8耐 合同テスト ②
2013.07.08   カテゴリ:《 モータースポーツ 》
  【2輪】 鈴鹿8耐 合同テスト ①

2013.07.31    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【8耐】 鈴鹿4時間耐久ロードレース ②

4時間耐久ロードレースは、ST600クラスで2人のライダーで出走します。


エッチングファクトリーからは2台のマシンを出走。


若いライダー4人が、4時間の完走を目指します。





予選は、第1ライダーと第2ライダーの予選に分かれて行われます。


金曜日の午前中は第2ライダー予選。


30分間でタイムを出していきます。






#15 喜井勝弥   2'22.341(第2ライダー予選:10位)


201307031blog_001.jpg


201307031blog_002.jpg


201307031blog_003.jpg


201307031blog_004.jpg


201307031blog_005.jpg





#16 蛯谷亮太  2'24.316(第2ライダー予選:31位)



201307031blog_011.jpg


201307031blog_012.jpg


201307031blog_013.jpg


201307031blog_014.jpg


201307031blog_015.jpg






#15喜井選手は、予選開始から飛ばしに飛ばして、予選10位!


Revivalクラスでは2位と言う成績。


午後からの第1ライダー予選で、さらに上を目指せるポジション。



ただ、最後のアタックラップで他車に急接近され減速。


悔やまれる最終アタックであった。





一方で#16蛯谷選手は、なかなかタイムを上げることができなかった。


それでも、精一杯 予選を戦い抜いた。


決勝でもアグレッシブな走りを期待したい。






それにしても、最後のピースサインは...


よっぽど自分でも納得した走行ができたんだと思います(^^)









折りたたみ自転車からマウンテンバイク・クロスバイクの激安通販【マルスマート】






2013.07.30    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【8耐】 鈴鹿4時間耐久ロードレース ①

私が鈴鹿入りしたのは金曜日。


本格的な走行スケジュールは金曜日から組まれています。


8耐を振り返るblogは、まずは4時間耐久ロードレース(ST600クラス)から始めようと思います。






201307030blog_001.jpg


201307030blog_002.jpg


201307030blog_003.jpg


201307030blog_004.jpg


201307030blog_005.jpg


201307030blog_006.jpg




まずは、4耐フリー走行から。


途中、SC訓練もあって、30分の走行時間もあっという間に終了しました...



ただ、この走行が数々の物語を作ってきた4耐のスタートとになるとは、思っても見ませんでした(^_^;)









『オシャレな開運財布はありませんか?』という、女性の声で作りました






2013.07.29    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【8耐】 鈴鹿8時間耐久ロードレース

日曜日の深夜。


鈴鹿から帰宅しました。


そのまま就寝し、翌朝には出社。


今日はタフな一日でした。




今回の私の仕事はカメラマン!


あっちに行ったり、こっちに行ったり。


セッションが始まればコースサイドに移動して、走行中の雄姿を撮影。


またピットに戻ってきて、ピットウォークやメンテナンスの情景を撮影。



3日間で走るわ歩くわで、おそらく相当な移動距離だったんだと思います。





チームの皆さん。


今回は、カメラだけ持って、あまり仕事してないなぁ...って考えたりもしてましたが、少しでも皆さんの記憶となるような写真を撮るべく、四苦八苦しておりました。


また次のレースで頑張りましょう!!!







と、言うことで、今日のところは恒例の羅列と言うことで...

201307029blog_002.jpg


201307029blog_001.jpg


201307029blog_003.jpg


201307029blog_004.jpg


201307029blog_005.jpg


201307029blog_006.jpg


201307029blog_007.jpg


201307029blog_008.jpg


201307029blog_009.jpg


201307029blog_010.jpg


201307029blog_011.jpg


201307029blog_012.jpg


201307029blog_013.jpg


201307029blog_014.jpg


201307029blog_015.jpg


201307029blog_016.jpg









2013.07.23    カテゴリ:  モータースポーツ 

   So the Team Etching Factory! we go to Suzuka 8 Hours!

201307023blog_001.jpg



いよいよ夏のロードレース耐久戦、鈴鹿8時間耐久ロードレース(通称:8耐)が25日の木曜日から始まります。


ちょうど昨年の今頃は、8耐に初参戦、しかもリヤタイヤサポートに参加させてもらう奇跡的なことがあって、心臓バクバクで、毎日が緊張の連続だったのを思い出しました。



先のblogでも紹介した通り、今年の8耐は撮影に徹するのが仕事となって、毎日タイムテーブル見ながら、鈴鹿サーキットの移動を妄想しています。



私も金曜日の早朝には鈴鹿に入り、8耐Weakに突入します。




と言うことで、blogの更新も8耐前がこれで最後になると思うので(たぶん...)、私がお手伝いさせてもらっているチーム・エッチングファクトリーを紹介したいと思います。






#15 チーム・エッチングファクトリー

8耐を走るヤマハプライベートの常連チーム。4ストロークヤマハ車をこよなく愛し“鈴鹿8耐参加を最大目標”としている。
代表の竹見さんは1988年全日本拳法の社会人個人戦で2位のアスリート。1990年にロードレースを始め、後にこのチームを立ち上げた。竹見さんは1994年から8耐に毎年参加しており過去最高位は13位。昨年の8耐は自身の卒業レースとして位置付け183周34位で完走したが、マシンのテストは継続し、今回のYZF-R1も竹見さんが基本セッティングを出している。
今年の布陣は中岡/林/深見各選手の3選手でノントラブルの完走を目指す。ちなみに深見選手、大学院生時代は抗がん剤の研究論文を執筆するなどの研究者だった。そして今年は自身、1994年から数えて20年連続ヤマハ車での8耐連続出場となる。



★1st Rider  中岡光輝
201307023blog_002.jpg

「8耐は2000年からで今回は3年ぶり9回目。急に話が決まったのですが普段から体力作りしていますから大丈夫。クロスプレーン型エンジンのYZF-R1には今回初めて乗りますが、自分に合ったフィーリングなので期待できますね」



★2nd Rider  林 正大
201307023blog_003.jpg

「2010年に8耐に初めて参加して以来、今回は2度目の参戦です。春の交野10kmマラソンなどを走って調整してきました。プライベート最上位を目指します」



★3rd Rider  深見 貴広
201307023blog_004.jpg

「竹見さんの作ったマシンを大事に乗って完走めざします。17インチの方がタイム的に有利というデータもありますが、僕達は16.5インチでセッティングを煮詰めてきたので今年も同じ仕様。モノは大切に使わないとね・・・」







8耐の土曜日には、ST600クラスのマシンで行われる4時間耐久レース(4耐)が開催されます。


こちらには、チームの若手ライダー4人が2台のマシンで上位を目指します。



★ #15 慶楽 大樹
201307023blog_007.jpg

サンデーロード第2戦(西コース)では6位入賞。チーム若手エースの一人。4耐では上位入賞しポイント獲得を目指す!



★ #15 喜井 勝弥
201307023blog_008.jpg

日ごろは岡山国際サーキットを中心に活躍。昨年の4耐でも早さを見せつけた。今年はエースマシンに乗り、上位を目指す!




★ #16 有川 浩太郎
201307023blog_005.jpg

昨年の4耐に初出場し完走を果たした。今シーズンは慶楽選手と切磋琢磨し、今シーズンの成長には目を見張るものがあるが、本当の速さに達するには、もう一皮めくれる必要があるか。4耐で完走し一皮捲れることができるか!




★ #16 蛯谷 亮太
201307023blog_006.jpg

普段の仕事が忙しく、なかなか練習走行もレース出走も出来ず、今シーズンの初レースが4耐となる。
有川選手とのペアで、4時間を走り切ってもらいたい!!





こんな感じのチームです。


4耐、8耐で、この蛍光イエローのマシンを見つけたら、手を振ったり拍手したり、またピットウォークでも何かしらのパフォーマンスもあるかと思うんで、エッチングファクトリーのピットまで遊びに来てください。





あ!それから...


私もセッション中はコースサイドで黄色いユニホームを着て撮影してると思うんで、声でもかけてやってください!


私も褒めたら伸びるタイプなんで(^_^;)









ハート型のお菓子の専門店






2013.07.22    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【スーパーGT】 鈴鹿スーパーGT公式テスト ④

東コースの次なる場所は、S字区間へ。


しかし平日とは思えない人の多さ。


自分の思い通りのポジションに行くことができず四苦八苦。




結局は、自分なりにポジションを変えて、撮ってみましたので、今回は...


期待しないでください(-.-)





201307022blog_001.jpg


201307022blog_002.jpg


201307022blog_003.jpg


201307022blog_004.jpg


201307022blog_005.jpg


201307022blog_006.jpg


201307022blog_007.jpg


201307022blog_008.jpg


201307022blog_009.jpg


201307022blog_010.jpg









デンタルリンスローズ






2013.07.21    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【スーパーGT】 鈴鹿スーパーGT公式テスト ③

さて、そろそろ小出ししようかと(^_^;)



まずは午前中。


鈴鹿サーキットの駐車場で いつもお世話になっている仲間と会って、しばし談笑した後にコースサイドへ移動。



午前中は1コーナー側から東コースを責めました。




201307021blog_001.jpg


201307021blog_002.jpg


201307021blog_003.jpg


201307021blog_004.jpg


201307021blog_005.jpg


201307021blog_006.jpg


201307021blog_007.jpg


201307021blog_008.jpg


201307021blog_009.jpg


201307021blog_010.jpg




もうすでに、この時点で暑さとの戦いは始まってました(^_^;)









LaLaBit MARKET






2013.07.20    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【スーパーGT】 鈴鹿スーパーGT公式テスト ②

今回の鈴鹿公式テストは金曜日と土曜日に開催。


19日の金曜日は、子供たちが終業式のところが多く、家族連れの方は少なかった。


そんな中でも、いつも お世話になっている写真仲間の方が数名集まった。



午前と午後のインターバルでも色々と話をすることができて、ここ数カ月、仕事やプライベートなどで悩んでいた私も、少し気分転換をできた気がした。





午後の撮影は、Twitterでもお世話になっているskyさんの撮影ポイントに行かせてもらった。


そこで感じたのは、目で見てマシンが見えるところは、何かしらの撮影ポイントとなると言う事であった。


そして撮ってみて、何か工夫をすることを考える、その楽しみも撮る楽しみなんだろうと思う。



鈴鹿には まだまだ知らない場所が沢山あるんだ...





と言うことで、羅列の続きです(^_^;)




201307019blog_011.jpg


201307019blog_012.jpg


201307019blog_013.jpg


201307019blog_014.jpg


201307019blog_015.jpg


201307019blog_016.jpg


201307019blog_017.jpg








ジゼルゴルフ






2013.07.19    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【スーパーGT】 鈴鹿スーパーGT公式テスト ①

201307019blog_001.jpg



鈴鹿サーキットのスーパーGTテスト。


ここ数年、夏の耐久戦「Pokka1000km」の前に開催されています。


昨年に引き続き、今回も行ってきました。


訳あって、金曜日の今日だけの参加ですが、夏の日差しを浴び続けながら撮影に没頭してきました!



3月の岡山にもGTテストに行ってきましたが、マシンのカラーリングが暫定であったりと、やはり何か引っかかるところがあったんですが、今日はシーズン中のテスト。カラーリングもシーズン仕様となってました。


午前・午後、それぞれ2時間ずつ。



いつも通り、今日のところは羅列(第一回目・・・)と言うことで(^_^;)




201307019blog_002.jpg


201307019blog_003.jpg


201307019blog_004.jpg


201307019blog_005.jpg


201307019blog_006.jpg


201307019blog_007.jpg


201307019blog_008.jpg


201307019blog_009.jpg


201307019blog_010.jpg





最後に...


サーキットでお会いした皆さん、お会いできなかったけど鈴鹿に来られてた仲間の皆さん。


暑い中、お疲れ様でした!


次回は8耐? Pokka-Sapporo1000km?


またサーキットで、よろしくお願いします(^^)










家電のフィフティ






2013.07.18    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【スーパーGT】 鈴鹿テストへ!

201307018blog_001.jpg



鈴鹿、夏のモータースポーツ祭りの序章。


スーパーGTの鈴鹿公式テスト。


明日、鈴鹿に向かいます。




8耐、Pokka1000kmと続く夏の耐久戦。


私にとっても耐久戦となるんで、明日のテストで体力のテストもしたいと思ってます(^_^;)




明日の鈴鹿、現地に来られる皆さん!


よろしくお願いします(^^)










ウォレットチェーン&メンズ財布専門店






2013.07.17    カテゴリ:  パパのこと 

   今回も届いた!

201307016blog_001.jpg



色々と噂のあった株主優待券ですが、今回も無事に届きました(^_^;)



何かと重宝する この優待券。



さっそく、週末のGTテストで活躍しそうです。



この一年も、活躍してもらいましょう(^^)









ペアリング・ペアネックレス専門店FISS






2013.07.15    カテゴリ:  お出かけ 

   舞洲 ゆり園

201307015blog_001.jpg


201307015blog_002.jpg


201307015blog_003.jpg


201307015blog_004.jpg


201307015blog_005.jpg





大阪湾に埋め立てられた舞洲。


海沿いに広がる傾斜地に人工的に作られた ゆり園へ行ってきました。


なかなか家族そろって出かけることができず、期間終了の前日に ようやく行くことができました。



そういう時期と言うこともあって、咲いている百合は疎ら...


少し寂しい風景となっていました。




それと、やはり人工的に作られた園は、やっぱり味気ないように感じました。


土には金属などの廃棄物も交じっていて...


舞洲と言う土地柄、仕方ないのかもしれません。




来シーズンも開催されるのであれば、ぜひ期間中の良い時期に来たいと思います。




今回は久しぶりに家族4人でのお出かけ。


やっぱり、みんなで出かけるのは楽しいね♪♪








デジカメで写真






詳細を読む »

2013.07.14    カテゴリ:  モータースポーツ 

   着々と...

201307014blog_003.jpg


201307014blog_002.jpg


201307014blog_001.jpg




今日は、8耐の準備が着々と進んでいるチーム・エッチングファクトリーのガレージに行ってきました。


目的はライダーへのお届け物。


気分を上げてもらおうと言うことで、若いライダー二人へ写真をプリントアウトしてプレゼントしてきました(^^)




私がガレージに着いたときは、ヘルメットの塗装中。


スポンサーシールを貼って、クリアを拭くところで、私も微力ながらお手伝いさせていただきました。




マシンの方は、ほぼ組みあがっていて、来週末にはチームのトラックへ積み込まれます。


その他にもサインボードやピット設営用部品などの準備も着々と...






私の方も.....


201307014blog_004.jpg



今日は自転車を整備。


F1の時しか出動しない折り畳みの自転車ですが、今回は8耐にも出動させようと思ってます。




あとはカメラを準備して...





あ!




8耐の前に、金曜日に鈴鹿へ行くんだった!!


早よ準備しないと(-.-)









香源香カフェ






2013.07.12    カテゴリ:  モータースポーツ 

   Road to Suzuka8Hour!

昨年の7月。


突然のようにやってきた慌ただしい夏の陣。


鈴鹿8時間耐久ロードレースへの参戦。


チーム・エッチングファクトリーのチーム員としての参戦。


そして突然やってきた、タイヤ交換リヤサポートの仕事。



なんとかミスも無く8時間を完走しました。





そして、今年もやってきました この季節が!


今年の8耐での私の仕事は...




201307011blog_001.jpg


201307011blog_002.jpg


201307011blog_003.jpg


201307011blog_004.jpg


201307011blog_005.jpg


201307011blog_006.jpg



カメラマン!




本音を言うと、今年もピットで何かしらの仕事をしたかった...と、少し思ったりもしました。


しかし、若いチーム員も増えて、普段からチームガレージでマシンの勉強を重ねていってます。


私自身、彼らには追い付くことができず。




やっぱり、チームのために自分には何が出来て、そして最大の力を発揮することができるのか?




それは...



チームの記憶に残る記録を撮ること!!!



チーム員がそれぞれいろんな仕事を持っています。


私に与えられた仕事を全うして、そしてチームの皆さんが笑顔で4時間、そして8時間を完走出来ればと思っています。






でも・・・


カメラ持って、土曜日は4時間、日曜日は8時間、コースサイドに放牧・・・・・・



あの暑さに耐えきれるのか(^_-)



大丈夫か? オレ??










スキャニング専門店オンリースタイル






2013.07.09    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【2輪】 鈴鹿8耐 合同テスト ②

今回の8耐合同テスト。


平日開催と言うことでスタッフの人数も少なく、私も本当に少しなんですが、スタンドを立てたり掃除したりと手伝いもさせていただきましたが、やっぱりマシンの細部までを知らない私では手伝う範囲も限られます。


本当はマシンの事をもっと勉強して、何かトラブルが発生しても、さっとマシンに向かって対処したい気持ちもあるんですが、4輪とは違う構造で、仕事柄なかなかチームガレージに行くことも出来ず...



それでも自分のやるべきこと...


やっぱり記憶に残る記録を撮ること。




少しだけ(-.-)




201307008blog_001.jpg


201307008blog_002.jpg


201307008blog_003.jpg


201307008blog_004.jpg


201307008blog_005.jpg


201307008blog_006.jpg


201307008blog_007.jpg


201307008blog_008.jpg




テストは限られた時間で、決められた内容のテストを熟します。


1周の距離が長い鈴鹿サーキットのフルコースでは、たとえ90分間の走行でも、少ない周回数となります。


その少ない周回数で、試したいこと、タイヤの状態、3人でマシンを共有して共通認識する。


何か一つでも?な状態が残れば、不安材料が残って8時間を完走できない可能性もあります。




他のチームを観察すると、淡々と走っているように見えて、ライダーはスタッフといろんな話をして、マシンがピットに帰ってくると、次のライダーがマシンに乗り込んでピットアウト。


次のライダーは何をテストするのかを しっかり把握しているだと思います。


マシンがピットに収まっているときは、給油かマシンチェックのみ。


給油もスタッフが待ち構えて すぐに給油が始まります。




それだけテストと言うのは貴重な時間でもあります。





明日の合同テストが8耐前の最後のテスト。


不安材料を払拭して、本番を迎えたい...











敏感肌でお悩みの方専用100%天然の無添加美容液






2013.07.08    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【2輪】 鈴鹿8耐 合同テスト ①

7月4日の、鈴鹿8耐合同テストに行ってきました。


梅雨明けしていない、一番うっとうしい天気の中でのテストでしたが、8耐前のライダー勢揃いで行う最後のテスト。


あらゆるトラブルの改善、タイヤの状況をテストして、8耐ウィークへと持っていきたいところ。




この日は平日と言うことで、手伝うスタッフも少なく、私も微力ながら お手伝いさせていただきました。


で、写真の方はと言うと...


雨に翻弄されて、まともに撮影できず(^_-)



少しだけ、紹介させていただきます(^_^;)




201307007blog_001.jpg


201307007blog_002.jpg


201307007blog_003.jpg


201307007blog_004.jpg


201307007blog_005.jpg


201307007blog_006.jpg


201307007blog_007.jpg


201307007blog_008.jpg


201307007blog_009.jpg


201307007blog_010.jpg


201307007blog_011.jpg




8時間耐久ロードレース。


鈴鹿サーキットで開催される夏の一大イベント。



もちろん上位で完走するのがベストであることには変わりないが、力の少ないプライベーターは、8時間を完走することが最大の目標でもある。


8時間を走り切ったチェッカーフラッグは、優勝者はもちろん、完走したすべてのライダー、チーム、そしてスタッフ、さらには観客までを祝福するようにも思える。




その8時間を完走するには、ライダー、スタッフ、全ての力が結集する必要がある。


私が手伝わせてもらっているチーム・エッチングファクトリーは、YAMAHA最大のプライベーターと言っても過言ではない。



しかし、昨年の8耐でチームオーナーの竹見さんが引退し、チームとしては若返りを図っている。


それはライダーのみならず、スタッフも若返りを目指していた。




そんな中での合同テスト。


本当なら、決められたテストプログラムを淡々と熟し、マシンを熟成させていくはずである。


しかし、まだチームはバラバラの状態。


予定したテスト内容は消化できず、さらにはライダーの単独行動が目に付く。


8耐は3本の矢 すべてが同じ方向を向き、そして先端が一度に交わるとき、それがライダー3人の最大の力が発揮されるときでもある。


しかしながら、今の矢は四方八方を向きまとまりが無い状態。


このままでは8時間の灼熱地獄を完走することは難しいのではないかと思ってしまう。



8耐まで2週間強。


本番までに3本の矢がまっすぐ前を向いて、すさまじい勢いで前に進んでいくのを期待したい。











iPhone修理工房リンゴ屋








Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog