アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2012.12.29    カテゴリ:  モータースポーツ 

   フォトコン

201212029blog_001.jpg


「CAPA」と言う月刊誌をご存知でしょうか。


私も一昨年前までは知らなかったのですが、サーキットやblogでお世話になっている皆さん(恐縮ですが仲間と言わせてもらいます...)が愛読されていると言うことで、私も昨年から購読するようになりました。


CAPAは、普段からカメラを使われていて、そこそこの知識を持たれてる方はもちろんのこと、私の様なまだまだ勉強中の方にも分かりやすい内容の雑誌です。






CAPAには数々の月例フォトコンテストがあります。学生、スポーツ、スナップ、生きもの、風景、ポートレート、鉄道・・・



このフォトコンテストの一つに「流し撮りGP」があります。



201212029blog_002.jpg



プロカメラマンの小林稔さんが審査委員長で、モータースポーツの2輪4輪問わず、毎月の応募から上位8名が入賞。


そのほかに予選通過もあって、それぞれにポイントが付与され、最多ポイント獲得者が年間チャンピオンとして表彰される。




この流し撮りGPに、先の仲間の皆さんが応募されている。


しかも、今シーズンだけでも優勝されたのが4名。年間ランキング上位8名のうち、4名の仲間の方が入られました。


単に写真を撮って印刷して送るのではなく、テーマがあって、それを的確に表現できて、さらに色あるように印刷できる、全ての技術が必要なんです。




実は、私も今シーズンから数戦ですが応募してましたが、私の機材、プリント技術では予選通過することも無く惨敗しております。


しかしながら、誌面を見て皆さんの写真を見て勉強させてもらってます。


もちろん、同じようには撮れないのは分かってますが、自分の中でイメージを作れるようにと、じっくり見させてもらってます。




それと、サーキットでお会いして、よく「後ろを着いて行く」と書いておりますが、その理由の一つは、このGPがきっかけで着いて行ってることもあります。
(みなさんにはご迷惑かもしれませんが・・・)





ちなみに、私の会社でも年に一度だけ従業員から写真を募集しているときがあります。


年始に発行される社内新聞の一面写真です。


ここ数年、私も応募しているのですが、一面どころか佳作にも入れず...


やはりテーマが無いんでしょうね(^_-)





来年も、もっともっと勉強して、自分の技術が向上していくよう頑張っていきたいと思います。










洗濯補助洗浄剤[魔女っ粉]














Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog