アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2005.05.07    カテゴリ:  お出かけ 

   オリックスのホーム?

2005_0505_130812AAblog.jpg

5月5日に大阪ドームへはるぼう一家と大阪ドームへ、オリックスvsソフトバンクを観戦してきました。
私は近鉄の大ファンであったので、昨年までは年間数十試合程度観戦しに行ってましたが、オリックスとの合併後、戦意喪失と言った感じで観戦力が無くなってしまいました。
こどもの日という事もあって、「1回くらいは行こうか」と思い、内野自由席へ行くことにしました。

まず、大阪ドームの入り口で「6ゲート入場 最後尾」と書かれたボードを持っている人が。さらに入り口に向かうまでの長蛇の列が。これは何?と疑問に思いつつ、「今日はこどもの日やから多いのかな?」とも思いつつ、一塁側の1ゲートへ。するとそっち側は列もなくスムーズに入場ができました。
あの長蛇の列はソフトバンクの列だったのね...
球団の人気ぶりの差が見えるシーンでした。

一塁側の入り口ではビン,カン,ペットボトルを紙コップへの移し替えの場所が復活していました。私はそんなものは無視してスタンドへ。しかし下段は満席のため、無条件で上段席へ。結局ゆっくり座れたのが、バックネット裏やや三塁側でした。
2005_0505_162401AAblog.jpg

試合前のメンバー紹介、ここから近鉄時代にはない、オリックスのサービスが見られると期待していましたが、これが......

まず、ソフトバンクのメンバー紹介。このときはシートノックの最中と言うこともあり、紹介されウィリアムズ選手はノックを受けている模様がビジョンに映し出されていました。城島は”オッス!”と気合の入れたシーンが映し出されました。
オリックスの場合は、近鉄の時と同様に選手が格好良く紹介されてました。何か工夫が欲しかったのですが。

試合開始。守備に付くオリックスのメンバー。次々に選手がアナウンスされますが、手を上げたりのパフォーマンスもなく、淡々と守備位置へ。
このまま試合が進んでいきます。
オリックスが攻撃の際、元近鉄の選手の時は近鉄時代の応援歌でした。すすかも聞き覚えがあったらしく、「すずちゃん、これ知ってる!」と言ってました。
ちなみに、ソフトバンクへFAで移籍した大村選手。8番センターで出場してましたが。この応援歌も近鉄時代の応援歌でした。(これは変えても良かったのでは...)
しかし、チャンスの時の応援などはなく、非常に淡泊な応援でした。

2005_0505_162418AAblog.jpg

試合は、ヒット数は変わらないものの、ソフトバンクの確実な攻撃と、オリックスの淡泊な攻撃の差が歴然としていました。

試合内容は仕方がないのですが、ファンを引きつける野球が出来たのか?と言うと、けっして出来ていないと思います。
ファンサービスも低調だと思うし、オリックスの球場には行ったことがありませんが、少なくとも近鉄時代の大阪ドームの試合からはレベルが大きく下がったと思います。
応援も一体感が無く、単に応援しているだけのような感じでした。

昨日から、セ・パ交流戦が始まりました。チケットの売り上げは好調なようですが、正直、私はお金を払ってまで、今のオリックスの試合を見に行こうとは思いません。
交流戦で観客が入って喜ぶ前に、レギュラーシーズンでの観客について考え直した方がいいと思います。

一緒に観戦に行ったはるぼうさん、お疲れさまでした。
大阪ドームお疲れさんでした。
オリックスがもうちょっと頑張ってくれれば面白かったんですが.....。
まあ私は阪神ファンなんで阪神が勝てばいいんですが。
明日は久々の甲子園。楽しみー。
明日よろしく。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog