早稲田実業 優勝!!


早稲田実業が優勝しました。
夏の高校野球選手権大会は、壮絶な、そしてすばらしい感動と共に16日間が終わりました。

昨日の日曜日の決勝戦(ある意味1試合目?)、引き分けが再試合となるほどの激戦。これまでの打ち合いの試合から投手戦。ソロホームランと犠牲フライの得点のみ。延長15回でも決着が付かず1?1の引き分け再試合となりました。
でも、この試合、私は国家試験だったので生で見ることが出来ませんでしたが、夜の「熱闘甲子園」で見ることが出来ました。どちらのチームも”決勝戦”というプレッシャーに飲まれていたのか? 特に打者はこれまでにないほどの消極的なバッティングに見えました。
逆に言えば、これまで以上に二人の投手の勢いがあったのかもしれません。

2006_0821_002blog.jpg
再試合(2試合目?)となった今日、会社のインターネットで試合状況を逐一確認。早稲田実業は斎藤が先発。一方、駒大苫小牧は田中ではなかったのですが、1点を取られたところで田中が登板。
やはり、疲れがあったのか? ストレートに早さを感じませんでした。打線も元気がなかったように見えました。
しかし、最終回、1点差まで追いついた”王者”駒大苫小牧。やはり、タダでは終わりませんでした。
正直、この瞬間、「またか!?」と思いましたが...
この試合は、両チーム共に「これが最後!」という思いが伝わってきました。

最後のバッターに田中が倒れたときは、「これで悔い無し!」って感じの顔だったと思います。

2006_0821_003blog.jpg
”古豪”早稲田実業、「チーム斎藤」と言っても言い過ぎではないかもしれませんが、やはり高校野球はチームで戦うスポーツ。早稲田実業というチームが強かったのでしょう。
クールな斎藤が最後に見せた涙には、私も感動してしまいました。


しかし、この2チーム、15回まで戦って次の日に疲れも見せずに再試合。この体力というか根性というか、私には想像できません。


今回の高校野球は、本当に見所いっぱいの大会だったと思います。注目の選手も多く、最後まで目が離せない試合が多い、高校野球らしい試合が繰り広げられました。
私は野球が大好きなので、普段から高校野球は隅々まで見ていますが、今回に関しては、これまで野球に興味のない人も、高校野球を見るようになったのではないでしょうか?
高校野球はプロ野球には無い魅力・感動があると思います。だからこそ、最後まで何が起こるか分からないのでしょう。

あるインタビューで「無償でがんばる姿が、すばらしい」と言っていた人がいました。高校生ですから、もちろん無償です。しかしそれ以上に得るものは、いっぱいあると思います。
私もこんな感動する試合が出来ればと思います。


甲子園に出場した各チームのみなさん、お疲れさまでした。

駒大苫小牧の選手のみなさん、準優勝ですが、胸派って北海道へ帰ってください。


早稲田実業のみなさん 

  優勝おめでとう!!

また来年も、感動する試合を見せてください。



楽天ブックス 高校野球特集

トラックバック

#1368 球史に残る2日がかりの激闘。「88回待った栄光」はみどりの風に花ひらく!

昨日の記事で 「再試合はえてして大味になりがち」と書きましたが そんなことを書い

球児たちからのプレゼント

甲子園は、いつまでも見続けられる夢。

【速報】勝利の女神は早実に微笑んだ~!

やりました~!早実勝利です!

コメント

コメント(3)
はじめまして^^
はじめまして^^ポプラと申します。
早実-駒大の試合、本当に感動しましたよね。
本当に18歳かと・・・見事な精神力でした!

素敵なページですね、またおじゃまさせていただきます^^

芸能人占い@ポプラ

2006/08/24 01:07 URL 編集 返信
こちらこそ
ポプラさん、はじめまして。
私よりも一回り以上、下の高校生が、日本全国を感動させたのですから。本当にすごい人たちです。
兵庫国体でまた対戦するかもしれません。甲子園とは違う戦いが見られるかもしれません。
また、遊びに来てくださいね。

すずかのパパ

2006/08/24 22:16 URL 編集 返信
早稲田大学卒業生50万も感動
稲門会ホームページにも掲載させて頂きます。宜しく。インターネット稲門会

インターネット稲門会

2006/08/25 18:58 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

アクセス数

プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    高校2年生になりました。7月にはバトントワリングで全国大会に出場します!

    【たくや】
    中学生になりました。器械体操とバスケットボールで体動かしてます!

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。

月別(表示数指定)

CATEGORY+

ブロとも申請フォーム

コメント ありがとう!!

データ取得中...

リンクしました

ブログ内検索