アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2006.09.10    カテゴリ:  F1 

   【F1】 イタリアGP  F.アロンソ ペナルティでグリッド降格


アロンソ、やっちゃいました。この終盤に来て、グリッド降格のペナルティとは... 最後2分を切ったところでタイヤを交換して、意地のタイムアタックを見せたと思ったのですが。

と、言いながらも、予選の放送をビデオで見直しましたが、特に邪魔になるようなシーンは映って無く、少なくともテレビに映っている範囲では、邪魔はしていないのですが。現地で確認した結果、マッサの邪魔をしたと判断されたのでしょうね。

ライコネンのガソリン量が気になりますが、どちらにしても、M.シューマッハには追い風となりましたね。

それにしても、ニュースにもあるように「フェラーリ贔屓が始まった」が本当であれば、アロンソにとっては、厳しいチャンピオンシップになるのでしょうかねぇ...
(過去にも同じようなことがあったような...)


この件に関する詳細ニュースは続きで。ちょっと画像も貼ってみました。


【F.アロンソ G.フィジケラ ルノー グッズ】  楽天 ルノー コレクション



F.アロンソ  ペナルティでグリッド降格

20060910151635.jpg
 イタリアGPのレーススチュワードは、予選Q3の終盤、F.アロンソルノー)がF.マッサ(フェラーリ)をブロックしたという、裁定を下したようだ。

 アロンソはQ3終了ギリギリのラインでピットを後にし、最後のアタックをするため、アウトラップに入った。チェッカーフラッグが振られる前に、コントロールラインを通過しなければならないため、アロンソは可能な限りプッシュしながら走行。なんとか時間にも間に合い、最終的には5番手で終了していた。

 アロンソがコントロールラインを通過したのは、残り2秒のタイミング。その前のアウトラップで、彼のすぐ後ろをマッサが最後のアタックに入っており、問題となっているのは、このマッサの最終ラップ。しかし、それはアロンソがフルペースで走っていた時であり、アロンソとマッサは適度な間隔で走行していたにもかかわらず、アロンソはスチュワードから呼び出され、マッサのアタックを妨害したという、いかにも議論をかもしそうな裁定を下されてしまったのだ。

 アロンソに科されたペナルティは、予選Q3でマークしたベスト3のタイムが抹消されるというもの。

 その結果、アロンソは日曜日の決勝を10番グリッドからスタートさせることになった。

 また、アロンソのグリッドが降格したことで、J.バトン(ホンダ)が5番手、R.クビサ(BMWザウバー)が6番手、P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)が7番手、R.バリチェロ(ホンダ)が8番手、そしてアロンソのチームメイトであり、母国グランプリを迎えているG.フィジケラが9番手スタートとなる。



「誰のブロックもしていない」

 公式予選終了後、3時間も経ってから言い渡されたアロンソ/ルノーへのペナルティについて、当のアロンソは当惑した表情で次のように語っている。

「誰が僕にブロックされたって?それはまったく奇妙な苦情だね。だって僕は現実に誰のアタックもブロックなどしていないんだから」

 アロンソはまた上位3つのタイムが無効とされたことについて、「1'21.829だった僕のベストタイムが1'25.688になるのかい。ふ?む、それは僕のアウトラップの時のものだよ」と、嘆いた。



「FIAはフェラーリ贔屓」

 今回、フェラーリのマッサに対して走路妨害を犯したとしてルノー・チームのアロンソに与えられたペナルティについては、関係者の間からも一様に疑問の声が挙がっている。

 日頃からフェラーリに好意的とみられる『スポーツ・ネットワーク』なども、問題とされたF.マッサのアタックラップ時のオンボード映像を掲載。
「マッサはアロンソに妨害されたどころか、むしろうまくリードされて好タイムを出すことができた」と、報道。

 映像を見る限り、確かに最後のパラボリカを抜けるまで、アロンソに邪魔された印象はまつたく受けられないものだった。

 取材記者の中にも、「またFIAのフェラーリ贔屓が始まった」と、皮肉な表現をしている人間が多いようだ。



オンボードムービー

CS放送映像


高性能で機能・種類も充実 楽天ETC市場







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【NEWS】 Alonso,Massaをブロックしてペナルティ

2006年9月9日 ワールドチャンピオンのFernando Alonsoは,予選...


Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog