アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2016.09.20    カテゴリ:  お出かけ 

   西国三十三か所 第三十一番札所  姨綺耶山 長命寺

寺伝によれば長寿の大臣と言われた武内宿禰が この山に登り、柳の巨木に「寿命長遠諸願成就」と刻み祈願した。その霊験あって300歳もの寿命を保ち、六代の天皇に仕えたと言う。

その後、聖徳太子が諸国歴訪のときに この山を訪れ、宿禰が記した柳で千手観音、十一面観音、聖観音の三尊像を刻み、その像を納める伽藍を建立した。宿禰の刻んだ「寿命長遠」の文字から長命寺と名付けたと伝わる。


湖岸から境内へは808段もの長い石段を上がる。この石段の参道は健康長寿を願ってのもので、登りきると足が鍛えられたそうだ。

ちなみに、車で中腹まで上がることができ、そこからは約100段の参道となっている。


我が家は しっかりと808段 登らせていただきましたよ!



201609019blog_016.jpg


201609019blog_023.jpg


201609019blog_018.jpg


201609019blog_015.jpg


201609019blog_017.jpg


201609019blog_014.jpg


201609019blog_021.jpg












Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog