アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2006.09.27    カテゴリ:  すずかの日記 

   かめさきこども・アレルギークリニック

2006_00927_001blog.jpg
すずかのアレルギーの検診に、大阪の「済生会中津病院」に通ってましたが、担当していただいてた亀崎先生が、個人病院を開院するので辞められました。
すずかも、これまで通っていた済生会にするか? それとも亀崎先生に診てもらうのか? かなり悩みましたが、結局は今までの経緯などもあるので、亀崎先生に診てもらうことになりました。

亀崎先生の新しい病院は、豊中市の服部緑地の近くにあります。非常にきれいな病院で、子供向けの遊具も置いてあって、とてもいい雰囲気な病院でした。

今回の検診は、通常の検診と血液検査をする予定でした。
最近の すずかの症状は落ち着いていて、アトピーの症状などは目立ちませんが、先生が診ると「ここは残ってるね」と、すぐに指摘されました。血液検査も(慣れてきたのか?)泣くこともなく、あっさり終了。

今回、亀崎先生と たっくんは初対面でしたが、一目見て気付いたのか、「弟も検査しようか」と、なんとも言えない言葉が。
”やっぱりかぁ・・・”と思いながら、たっくんも検査をすることに。こちらは大泣きでの血液採取となりました。
かわいそうですが、しかたなく、この時ばかりは複雑な気持ちです。

結果は10月中旬に分かりますが、少しでも良くなっていないかなぁと、結果を待っています。

やっぱり、いつも診てもらっていた先生が一番安心だと思いました。


【かめさきこども・アレルギークリニック】のホームページ



アレルゲン除去食品、アトピー対策用品、シックハウス対策用品のスーパーマーケット「もぐもぐ共和国」




亀崎先生の病院、とってもいい感じですね。子供向け遊具、なんて女性らしい配慮ですね~。アトピーの症状、落ち着いているんですね!いっくんはなんだか昨日辺りから蕁麻疹(?)のような小さく赤いぶつぶつが出ていてとても痒そうです。思い当たるふしが無いだけに検査結果のハウスダストやらダニが頭をかすめます。というわけでパパも早起きなので今からいつもサボりがちな掃除を始めます。たっくんも検査ですか~。私も第二子に関してはすでに諦めモードなんですが、上の子と同時くらいに良くなればまあ、いいかな、なんて思ってます。(どうせ家族全員除去してるみたいなもんですしね。)
そうそう、すずちゃんはアナフィラキシー型では無かったですよね~。いっくんも違うのですが、すずちゃん、間違って卵の入ったものとか食べた事ありますか?もしもの時のために食べた時はどんな風に悪化するのか知っておきたい、と思うのですが、そんなことも出来ず、今までそんなことも無かったですし。
すずちゃんはそんなことありませんでしたか??
いつままさん、こんばんは。
本当にいい感じの病院でしたよ。大病院にはない、こぢんまりした病院でした。
すずかは、アナフィラキシー型です。ただしアナフィラキシーショックにはなったことはありません。一番最初になったのはヨーグルトでした。このときは本当にグッタリして、全く動かない状態でした。ちなみに、入院する前週の出来事でした。
入院して退院後は大丈夫だったのですが、1歳半くらいの時に、割れた生卵を触ってしまい、手は倍以上に腫れ上がり、その手で体中を触ったので、全身真っ赤になって、ただし唇だけは真っ青。確実におかしくなっていました。
最近では、病院で大豆に挑戦してみようと言われ、徐々に増やしていたのですが、納豆を勢いよく食べて、卵と同じように全身真っ赤で、お腹はブクブクになって、唇は真っ青に。こういう時はインタールを大量に飲ませるようにしますが、最終的には病院に救急で担ぎ込みました。
アナフィラキシーショックになると何も出来ないので、救急車を呼ぶしかないと思います。
我が家も素人なので、実際にはおどおどとしてしまうと思いますが、子供はいつどこで、何をするのか想像できないので、いざというときにどうするのかは、少し考えておくか、病院の先生に聞いてみるのも良いと思います。
すいません。あまり参考にはなりませんでしたね。
そうなんですね~。アナフィラキシー型だったんですか。確かに以前見せていただいた体験談にもヨーグルトの件は書いてありましたもんね。変な質問しちゃってすいません。
ウチは離乳食始める前にもう完全にアトピーだったので、結局離乳食もアレルギー対応と言う形で始めたんですよね。だからもしかしたらすずちゃんと同じような体験をしていてもおかしくなかったかもしれません。
結局アレルゲンを食べた事が無いのでアナフィラキシー型かどうかも分からないんですよね・・・。先生にもそれを試すような数値じゃないよ。と言われましたし。先日、乳糖が微量に含まれるお菓子を間違って食べてしまったのですが、その時も下痢をしていて原因が乳糖なのかどうかもわからすで。ウチも病院ではもしアナフィラキシーを起こした場合、薬を飲ませて病院に行くように言われていますが、絶対おろおろしちゃうと思います。そんな日がこない事を祈るばかりですね。 
忙しい中お返事ありがとうございました!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog