アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2007.02.20    カテゴリ:  お出かけ 

   城崎温泉 旅日記! (2/17) Vol.3


いよいよ城崎温泉に到着しました。
今回お世話になる宿は「やなぎ荘 別館 華山」です。
非常に古く、情緒あふれるという言葉が似合いそうな感じですが...



城崎温泉と言えば、外湯めぐりです。旅館にチェックインすると、外湯のチケットを無料でもらえます。翌日のチェックアウトまで、何回でも入浴可能です。
と言うことで、さっそく すずかといっしょに、外湯めぐりに行ってきました。



ダニゼロック(R)もダニゼロックSPもすべて揃うアレルギー専門店「もぐもぐ共和国」




2007_0218_027blog.jpg
まずは「柳湯」です。ここには表と裏側に足湯もあります。旅館から一番近いところにあるので、まずはここへ行きました。
7つある外湯の内、もっとも狭いのではないでしょうか? ちょうど夕食前に入浴する人で いっぱいです。
そして、お湯はめちゃくちゃ熱く、すずかも熱くて、湯船に入ることが出来ませんでした。


少し、消化不良のまま次の外湯へ行くことにしました。

2007_0218_028blog.jpg
続いて、「一の湯」へ向かいました。外観はすごく大きくて、しかも内装は新しくて綺麗です。(写真は翌日の朝、撮影した物です)
ここに到着したのは18:00前で、旅館での夕食時間と言うこともあって、浴場も空いていました。
その浴場はすごく広くて、温度も適温です。すずかも「プールみたい」と言うほどの広さです。露天風呂もあるのですが、洞窟の中にある露天風呂のようで、三方を岩で囲まれています。”半露天風呂”と言った感じでしょうか?

ここで、夕食の時間となったので、ひとまず旅館に戻ることとなりました。

2007_0218_029blog.jpg
旅館に戻ると、すでに夕食の準備が出来ていました。写真は準備途中の物なので中途半端ですが、全ての料理にカニが使われています。”これでもか!”って感じでカニが出てきます。
でも、やっぱり産地直送って感じで、すごくおいしかったです。



2007_0218_030blog.jpg
ここの旅館の名物「かにかまくら」です。カニを特殊なお塩で包んで、天火(オーブン)にて約1時間掛けてじっくりじっくりと焼き上げた逸品だそうで、食べる前に木槌で塩をたたき割ります。
叩くときに3つの願い事を思いながら叩くそうです。カニの神様が願いを叶えてくれる(かも??)
すずかも恐る恐るですが、塩をたたき割りました。ただし、周りに塩がこぼれて、ザラザラになったことは言うまでもないでしょう...

ちなみに、塩には卵白が混ざっているので、アレルギーのすずかと除去中のママは食べることが出来ませんでした。

カニを思う存分いただき、お腹もいっぱいになって夕食は終了。

2007_0218_031blog.jpg 2007_0218_032blog.jpg

部屋には布団が引いてあって、すずかも たっくんも大騒ぎ。でも部屋を暗くすると、あっという間に夢の中へ...

パパは、このままでは終われないと、再び外湯へ出掛けました。



2007_0218_033blog.jpg
外湯 第2弾は「まんだら湯」から。「まんだら湯」は城崎温泉駅からは少し遠い位置にあります。
外観は少し古いように見えます。中は「柳湯」に似た感じで、湯温も少し高めですが、小さいながらも露天風呂も一つありました。


2007_0218_034blog.jpg
時間の都合(全館23:00まで)で、この日最後の外湯御所の湯」に向かいました。2005年7月に改装されて新しくなった温泉です。
改装されただけあって、中もすごく綺麗です。「まんだら湯」までも遠いのですが、「御所の湯」に行くときには雨が非常に強くなっていて、行くまでに体が冷えてしまう状態で... でも、温泉に入ると一気に温もります。

さて、23:00になって外湯も終了。旅館に戻りました。
戻るとママも就寝。パパも明日に備えて就寝しました。
こうして、一日目が終了しました。



カード入会で2000ptプレゼント!











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog