アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2007.05.03    カテゴリ:  パパのこと 

   子供用イスの修理


今日は一日ゆっくりしようと思っていたのですが、ママから「子供のイスを修理して」と注文が来たので、ちょっとがんばってみました。

この子供用のイスは、はるぼうさんから頂いたイスなのですが、ねじ山が壊れて金具が外れている状態でした。このままでも使えないことはないのですが、収納するときなどは大変なので修理をすることに。

ねじ山が壊れているので何とかして使えるようにするのに、以前テレビで見たことがある”ねじ山修理法”を試みることに。
まずは壊れたねじ山部分に木工用ボンドを注入。そこに爪楊枝を差し込みます。ボンドが乾いたところで爪楊枝の先端を切断。
これで大きくなった ねじ山を塞ぐことが出来たので、再びねじを付けて完了です。
テレビの真似事でしたが、何とか修理することが出来ました。

2007_0503_002blog.jpg
ここまで やってみたので、続けてタオルの後ろに樹脂製の板を張り付けてみました。(この板の名前は忘れました)
以前はビニールシートを押しピンで付けていたのですが、押しピンが捕れてしまうので、樹脂製の板を両面テープで貼り付けました。
この樹脂製の板はホームセンターで安く販売されていて、カッターナイフで簡単に切ることが出来ます。

パパは電気設備の設計や工事が本職で、普段あまり電気関係以外の日曜大工はしないのですが、やってみると楽しくて、何でも出来そうな気がしてきました。

次は何をしようかなぁ??



アトピーのスキンケア用品はすべておまかせ「もぐもぐ共和国」










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog