アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2007.06.04    カテゴリ:  すずかの日記 

   コマ無しで自転車に挑戦!

すずかが急に「自転車のコマ取ってぇ」と言ってきた。

”乗れるのかぁ??”と思いながらも、コマを取ってあげました。
もちろん乗れないので、一緒に練習の始まりです。

でも、どうやって教えたらいいのか分からず...
とりあえず、単車の免許を取るときに教えてもらうように、手で押して自転車を操れるように練習を始めたのですが、以外にもあっさりとクリア。

次にパパが自転車の後ろを持って、すずかが漕ぐ練習を始めたのですが、ここからが至難の連続。
すぐにブレーキを掛けて止まったり、フラフラして足を着きます。
「顔あげて!」、「もっと漕いで!」とか、色々と声を変えるのですが、なかなかうまく教えることが出来ず。

とりあえず今日の練習は終了。
「また、自転車乗ろうね」と すずかは気合い充分でしたが。
パパの気持ちとしては、「どうやったら、うまく教えることが出来るのかなぁ?」

誰か、教えてください!!



ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ お得な育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい 会員登録も無料!




こんばんは。
コマなし挑戦すごいね~。
このくらいの時うちの子はコマはずすことを拒否してましたよ(^^;。
はじめのうちはペダルをこがずに、足で地面を蹴って、進む感覚を覚えたらいいって聞いたことあります。
そこはもうクリアしてるのかな。
あとはただひたすら・・・すずパパ頑張って~。。
先週の写真なんですが、すずちゃん髪切ってたのかな?お姉さんな感じでしたね~。


はるママさん、こんばんは。 ご無沙汰しています。

髪は たっくんの髪を切っていると突然「私も切って」と言ってきたそうで、勢いでバッサリ切ったそうです。
暑くなってきたので、ちょうど良いと思ったのですが、長時間 屋外にいると、首が焼けて痒そうで、そこが少し可哀想です。

「足で地面を蹴る...」 なかなかいい方法ですね。乗る方は初心者ですが、教える方も全くの初心者。まずはこの方法で何とかコマ無しに慣れて欲しいですね。
次の練習で早速試してみます!!
いよいよ人生初の試練、自転車ですね~!私自身もすっごく記憶に残っています。テレビで見たんですが、コマを片方だけ外す、なんてのもあるみたいですよ。あとははるままさんと同じようにペダルに足を乗っけずにひたすら漕ぐのもいいみたいですよ。テレビではペダルも邪魔になるので外してました。
いや~、パパの苦戦振り分かるような気がします(笑)。頑張ってくださいね~!そして颯爽と走るすずちゃんの写真、楽しみにしてますね!
いつままさん、お久しぶりです。
この記事を書いてから、周りからも色々と教えてもらったのですが、やっぱり足で漕いでバラスの練習をするのが良いみたいです。
それと、関西サイクルスポーツセンターで初心者向けの自転車練習をやってるみたいです。調べてみようかと思っています。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog