アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2007.08.19    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【スーパーGT】  第6戦 インターナショナルポッカ1000km 鈴鹿 観戦記(8月19日 日曜日)

さて、一夜明けて19日(日曜日)、いよいよ決勝の当日です。
天気は?と言うと...朝はやや曇り空、もしかすると雨が降るんとちゃうか?と思わせるほどの曇り空でした。それでも気温はグングンと上がり続けて、今日も暑くなりそうです。

070819_52.jpg
それでも土曜日よりも確実に観客は増えていたと思います。グランドスタンド裏も、お祭り騒ぎのようにイベントを開催していました。







土曜日にピットウォークチケットを購入していたので、余裕を持ってトヨタファンシーとへ向かいました。応援グッズのキャップとフラッグをもらって、日曜日の最初のセッション、フリー走行をゆっくりと観戦しました。

フリー走行終了後、直ぐにピットウォークの行列に加わりました。
そして、日曜日のピットウォークへ。

070819_53.jpg
日曜日のピットウォークは、本当にすごい人でした。小さい子供さんは、結構危険です。これを見るとキッズウォークに参加したくなる理由はよく分かります。
キッズウォークは単に子供へのグッズ配布だけではなく、安全面を見ても分けた方が良いと思います。

こちらは土曜日のGT300スーパーラップでポールを獲った、【プリヴェKENZOアセット・紫電】です。いつみてもGTマシンとは思えない容姿ですね。


070819_54.jpg
機嫌良くサインに応えてくれていた、【YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z】セバスチャン・フィリップ選手と柳田真孝選手です。




ピットウォークも終了し、またまたパドックへ。
しかし、決勝前と言うこともあって、ドライバーもおねえちゃんも見かけることは少なかったです。
070819_55.jpg
こんな感じで、時々通るおねえちゃんに声を掛けて写真を撮らせてもらう程度でした。





070819_56.jpg
こちらは、とあるチームのピット裏ですが、このように簡易のプールが用意されています。1000kmの長丁場、そして猛暑、走り終えたドライバーを心地よく冷やしてくれるプールが各チームで用意されています。
ドライバーによっては、レーシングスーツのまま飛び込む選手もいるようで、ピット裏ではレーシングスーツが何着も干してありました。




070819_57.jpg
そして、いよいよレースがスタート。グランドスタンドでしばらく観戦。レースの詳しい内容は、スーパーGTのホームページ等をご覧ください。

レースは6時間を超える長丁場。せっかくなので、各コーナーを回ってみようかと思いました。
暑かったので大変かなぁ?と思ったのですが、ふうかパパと ゆうきパパも着いてきてくれるとのことで...(感謝・感謝です)

070819_58.jpg    070819_59.jpg

まずは1コーナー?コーナースタンドです。ここはF1でも行ったことがないコーナーです。コースまでは遠いのですが、ホームストレートから1コーナー、そして2コーナーからS字の進入まで見ることが出来るのは醍醐味ですね。

070819_60.jpg    070819_65.jpg

次はS字スタンドです。ここは初めてF1を見たコーナーですが、実はそれ以来来たことがなかったと思います。鈴鹿のS字はマシンの挙動がよく見えるコーナーです。スーパーGTでも同じです。よく見ると、乗れてるマシンと乗れていないマシンの動きの違いがよく見れます。

あと良い撮影ポイントでもあるコーナーです。私も土曜日のヘアピンと、このS字でフィルムを1本ずつ使ってしまいました。

ちなみに、このblogに載せている写真は、全部バカチョンのデジカメで撮った写真です。

070819_61.jpg
S字から逆バンク手前の階段を下りて、最終コーナーへ抜けるトンネルを潜ってシケインへ行きました。昔はここがF1の観戦ポイントでしたが、やっぱりマシンをゆっくり見るのと、”何かがある!”コーナーなので、今でも少し楽しみなコーナーです。

ところが背後(ヘアピン)から怪しげな雲を見つけました。昔のF1なら確実に一雨来そうな雲です。ふうかパパに声を掛けて、グランドスタンド方面へ急いで戻ることにしました。

070819_62.jpg
ところが戻る途中で大雨!! F1の時期ならシトシトと降るのですが、さすがに夏と言うこともあって、雷鳴と共に大粒の雨。1コーナー入り口では【TAKATA 童夢 NSX】小暮卓史が大クラッシュ!! ウェットへのタイヤ交換でピットも大混雑していましたが、グランドスタンド(V席下)の屋根の部分も大混雑。かなりの人でごった返していましたが、この雨では屋根の下に入っても服は濡れてしまいました。

070819_63.jpg
そうこうしている内に雨も止んで、空は暗くなり、コースではライトオンになっていました。路面も乾いてきて、ドライタイヤへ順調に交換した【宝山 TOM'S SC430】が【ARTA NSX】をパス。そのままチェッカー。GT300でも猛追してきた【ARTA Garaiya】でしたが、【プリヴェKENZOアセット・紫電】が逃げ切り優勝。劇的なレースでした。


070819_64.jpg
6時間、長かったけど、あっと言う間のレースでした。
開幕戦の時よりもお祭りムードがあって、レース以外でも楽しいイベントでした。
レースは、正直”耐久”のイメージがあったのですが、そんなことはなく、1000kmのスプリントレースのような感じでした。初めての観戦だったので、暑さ対策も完全ではなく、最後は本当に大変でしたが、F1で鍛えられた観戦技術で何とか乗り越えられました。

私の写真撮影のわがままに付いてきてくれた ふうかパパと ゆうきパパには、本当に感謝です!! ゆうきパパはGT初観戦、しかもあまりGTを知らないくらいでしたが、今回のレースではまったのではないでしょうか?

私もスーパーGTはF1に次いで大好きなカテゴリーですが、今回のレース観戦で、なおさらはまってしまいそうです。

来年も来ようかなぁ??? ママ!行っても良いかなぁ????


続きでは、写真や動画をぼちぼち紹介します。

※9月5日 レースクイーンの写真をアップしました!!


楽天ブックス レースクイーン特集






●まずは 日曜日のレースクイーンから
070819_66.jpg    070819_67.jpg


070819_68.jpg    070819_69.jpg


070819_70.jpg    070819_71.jpg


070819_72.jpg    070819_73.jpg


070819_74.jpg    070819_75.jpg


070819_76.jpg    070819_77.jpg


070819_78.jpg    070819_79.jpg


070819_80.jpg    070819_81.jpg


070819_82.jpg    070819_83.jpg


070819_84.jpg








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog