アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2008.02.08    カテゴリ:  すずかの日記 

   原因不明のアナフィラキシー

今日は、パパが少し早く仕事が終わるので、近鉄百貨店のモーターショーに行く予定でした。
ママと すずか、そしてたっくんがお出かけの準備をしていると、すずかの様子が少しおかしい??
おやつを食べているときに、異常な咳き込み。そして「息苦しい...」と すずかから悲痛の叫びが。さらに顔が腫れ上がり、首も真っ赤! 服を脱がしてみると、体中にじんましんが...
これは”アナフィラキシー”?と思い、急遽病院へ駆け込みました。

最初に行った近所の病院では、抗アレルギー剤の点滴注射をしようとなったのですが、手と腕も腫れ上がっているため、血管が見えず点滴が出来ませんでした。

このままでは危険なため、救急で阪南中央病院へ移動。
病院へ着く頃には症状は少し良くなっていて、咳き込みはなく、腫れも少しずつ退いていました。
診てもらうと、「アレルギーによる突発性のアナフィラキシー。5日間くらいは注意が必要。様子を見ましょう。」とのこと。

原因は分かりません。食べていたお菓子は、いつも食べていたお菓子で、何ら変わった物は食べていませんでした。
病院での診察では、「アレルギーは突発的に反応する場合もあります。これまで大丈夫だった食べ物が急にアレルギーが出ることもあるので、検査してもらった方が良いと思います。」とのことでした。

食べていたお菓子の中でグミがあったのですが、最近毎日のように このグミを食べているので、ゼラチンが反応した可能性が高いような気がします。ゼラチンはアレルギー反応することが多いとのことです。

すずかにとっては久しぶりのアナフィラキシーですが、最近アレルギーが少し良くなったのかなぁ? と思っていたので、正直 残念な出来事でした。
ママも少しショックを受けていて、新しい物を食べさせるのが怖いようです。

週明けに、かかりつけの「かめさき こどもアレルギークリニック」に行こうと思っています。検査をするのか? たまたまと言うことで様子を見るのか? 相談してみようと思います。




おすすめ!F1・Moto GP観戦ツアー【ラウンドトリップ】










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog