アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2008.05.11    カテゴリ:  モータースポーツ 

   Fニッポン 第2戦 鈴鹿 観戦記

080511_01.jpg
鈴鹿サーキットのFニッポン 第2戦に行ってきました。





相方ふうかパパが、土曜日は仕事だったので、一人で行くのも...と思い、今回はやめようかと思っていたのですが、日曜日は合流できるとのことで、土曜日は一人で行くことにしました。




AUTOWAY






事前の天気予報でも「週末は雨」、 雨対策をしっかりして出発。
鈴鹿に着いても、雨は止む気配を見せず。
今回がデジイチ40Dのデビュー戦だったのに、少し残念でした。

とりあえず、ビニール袋とタオルを持って、定位置ヘヤピンへ。

フリー走行が始まって、雨が少し弱くなってきたところで撮影開始。
手ブレ補正とAI SERBOを駆使して、300mmのレンズで苦闘してました。
080511_02.jpg080511_03.jpg080511_04.jpg



土曜日のピットウォークは、ドライバーも少なく、レースクイーンもまばら。もともとチーム数も少ないので、こんなもんなのかもしれませんが・・・
080511_05.jpg080511_06.jpg080511_07.jpg



午後は予選。F1と一緒のノックアウト法式。
しかし現地で見るノックアウト予選は非常に分かりにくく、誰がノックアウトギリギリなのかも分からず、最後の結果で知ることになります。

私個人の気持ちとしては、スーパーGTのスーパーラップ方式が好きなので、一度Fニッポンでも採用してくれないかなあと思ってます。(もしかしたら、昔に実施したことがあるのかもしれません)

結局、ポールはインパル 松田次生。少し早過ぎるくらいに感じます。

080511_08.jpg
その後、パドックに向かいましたが、やはり雨の影響か? 閑散としてました。一つ賑やかだったのはKONDO RACING。いわゆる”マッチ待ち”です。






土曜日は早めに切り上げました。



そして日曜日。雨も止み、この後は晴れる予報。ここで ふうかパパと合流。いつもの二人での行動に。

まずはヘヤピンへ。ふうかパパもデジイチを入手していて、撮影のためにヘヤピンへ向かいました。
私も土曜日の雨の影響で、あまり撮影できなかったので、いろんなポジションへ移動しながら撮影。午前中は雨は止んでいたのですが、路面はウェット。ドライの写真がほしかったのですが、しかたないですね。
080511_09.jpg080511_10.jpg080511_11.jpg





日曜日のピットウォークは、さすがに土曜日とは違い大賑わい。と言ってもスーパーGTに比べると寂しい感じですが、それでもドライバーとの距離が近いのはうれしい限りです。
080511_12.jpg080511_13.jpg080511_14.jpg




そして決勝。250kmのショートレースらしく、バトルもあり、戦略面もあったのですが、そんなレースを2度のSCが台なしにした感じです。そのとばっちりを受けたのがインパルのトレルイエ。ピットインのタイミングが悪く、SCの後ろで1周をロス。これがトレルイエ劇場を演出しましたが、結果からみると、松田と同時にピットに入れてもよかったかもしれません。

さらにSCと同時にタイヤが外れるトラブルにあった松浦を、抜かないまま走行してしまったノーピット組が、ピットインした松田の前に出ることができず。
結局、2度目のSCでも影響なく、松田が独走で勝利。地元 鈴鹿で初勝利。2位は3位ロッテラーの猛追を押さえたルーキー平手が入りました。

080511_15.jpg
私的には、勝った松田よりも平手が光っていたと思いました。松田と同じインパル。今後が楽しみです。




レースも終わり、再びパドックへ。戦いを終えてホッとしたドライバーがいました。

最後まで鈴鹿でゆっくりして、家路に着きました。

次は7月の第5戦。ノックアウトの予選と、2レース制の同時開催です。



やっぱり一人は淋しいので、ふうかパパ! 一緒に行きましょう!!



※またまた写真は、ぼちぼちアップしていきます。





☆伊沢拓也
080511_16.jpg
パパが最近一番注目しているドライバーです。
今回はマシンの不調もあってパッとしませんでしたが、上に行ける実力は持っていると思います。




☆ロベルト・ストレイト
080511_17.jpg
Fニッポンに参戦してますが、スーパーGTには参戦していないので、あまり知らないのですが、ひそかに期待していたドライバーです。決勝では接触もあって残念な結果でしたが、シーズンを面白くしてくれそうです。









初めてラジコンをされる方にはお勧めです。

シャーシもボディも完成済み。あとはバッテリーを充電するのみです。

?ヨコモ製 1/10RC ドリフトパッケージ 完成品?











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog