アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2005.09.20    カテゴリ:  お出かけ 

   淡路島へ 初めての遠出



9月18日(日) おじいちゃん(パパの父上)の故郷でもある淡路島へ、お彼岸の墓参りに帰郷しました。
ママの体調が思わしくないので、今回はママはおうちでお留守番。すずかは初めてママ無しの遠出となりました。



【お宝メール】毎日1000万円当選のチャンス♪運ダメシにもどうぞ!


2005_0920_002blog.jpg
おじいちゃんの故郷は、東浦町仮屋と言う町です。淡路島の北東に位置しており、漁業の町です。
おじいちゃんの生家はありませんが、育った家は海苔を造っている工場です。この海苔、実においしい海苔です。里帰りの時には必ずこの海苔を買って帰ります。親戚や近所の人には好評の海苔です。
毎年9月の連休の時に「水かけ祭り」と言うのが開催されており、写真のような布団太鼓(布団みこし)が出ています。
すずかは生まれた年を除いて毎年淡路島には来ていますが、この祭りを見るのは初めてで、大きな”みこし”を見てビックリしていました。

2005_0920_003blog.jpg
続いてやってきたのが、「淡路ファームパーク イングランドの丘」。淡路島牧場へ行く予定でしたが、祭りを見過ぎて時間が無くなったので、急遽予定を変更しました。と言っても、淡路島牧場の前がファームパークです。

2005_0920_004blog.jpg
パパがママと結婚してすぐの時に一度来ましたが、そのときはファームパークのみで、イングランドの丘は建設中でした。
そのときは園内ガラガラで、「間違ったところに来たなぁ...」って感じでしたが、この日はいっぱいで、駐車場もレストランも人・人・人でした。園内はレストランの数が少なく、また手際も悪いせいか、注文してから1時間も待たされました。

2005_0920_005blog.jpg
ファームパークは【グリーンヒルエリア】と【イングランドエリア】に分かれています。中央の入り口から入ると、まずはグリーンヒルエリアとなります。


2005_0920_006blog.jpg
まずあるのが「動物ふれあい広場」です。ここにはカメやプレーリードッグ、ウサギなどの小動物を手に触れることが出来ます。



2005_0920_007blog.jpg


2005_0920_008blog.jpg
その他にも、「インコの家」や「ペリカン・ワラビーの広場」、「バードゲージ」などもあります。


2005_0920_009blog.jpg



2005_0920_010blog.jpg
そして、お目当てのコアラ館へ。





2005_0920_011blog.jpg
コアラ館の前で3頭(?)のコアラがお出迎え。
コアラは8頭ほど飼育されているようです。



2005_0920_012blog.jpg
この写真は貴重です!! 1日16?19時間は寝ているコアラですから、起きていて しかもこちら向きは貴重です。
2005_0920_013blog.jpg


続いてイングランドエリアへと向かいます。



2005_0920_014blog.jpg
グリーンヒルエリアとイングランドエリアとの行き来には、写真のような「IMTS」と言う乗り物に乗ります。無人走行バスで、ゴルフ場のセルフカートみたいな感じです。グリーンヒルエリアとイングランドエリアとを150秒ほどで走行しています。

2005_0920_015blog.jpg
無人走行バスですが、一応運転席もあります。走行中はハンドルが勝手に動いています。ちょっと不気味ですが、乗り心地は最高です。エアコンの効きが悪くちょっと暑かったですが...
料金は無料です。と言うより、これに乗らないとエリアの行き来は出来ません。ですので、頻繁に発着しています。


2005_0920_016blog.jpg
こちらがイングランドエリアの入り口です。ちょっと豪華なゴルフ場って感じです。

イングランドエリアは、バーベキューエリアやパン・アイスクリーム・バター・ピザなどの工房があり、また花畑や菜園、温室などもあります。

2005_0920_017blog.jpg
エリアの中央には池(と言っても結構大きな池です)があり、サイクルボートもあります。



2005_0920_018blog.jpg
その池の周りを周遊しているのが「ユメハッチ号」。これは淡路花博で活躍していたユメハッチ号ですが、こんなところでがんばっていたようです。ちなみに有料です。(たしか300だったと思います)


2005_0920_019blog.jpg
イングランドエリアには、他にも「おもしろ自転車」「アーチェリー」「ゴーカート」「乗馬」などがあります。
すずかもコアラ同様に楽しんでいました。
2005_0920_020blog.jpg

2005_0920_021blog.jpg


一通り遊んで帰りに東浦サンパークに寄って一っ風呂! 疲れをいやしました。

ママの居ない初めての遠出でしたが、すずかはとてもお利口で、お風呂でも人がいっぱいでしたが泣くことなく「上がらない」と言って満喫していました。
さすがに帰りの車では爆睡して朝まで熟睡していましたが、次の日も「コアラ居たよ」とママに報告していました。

3歳になって、また一つ成長したかなぁ?



アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国


おつかれさまでした。
私もおばぁちゃんもママのいない遠出にかなり心配していましたが、本当におりこうさんでビックリしました!!
私とも手をつないで観光したり抱っこをして一緒にコアラをみたりアンパンマン号に乗ったりしてくれて、本当に楽しい時間を過ごすことができました。すずちゃん、ありがとうm(__)m
次の日も一緒に遊べて、うれしかったです♪また一緒に遊んでね☆

ママの調子はどうですか?近いうちに藤井寺に行く予定があります。また遊びに行ってもいいですか?
こんばんわ、Still-in-Loveです
コメントありがとうございます

わたくしも11週目に入り
順調に育っております

が・・・10月9日の日本GP
家族で鈴鹿に行きます
まだ安定期じゃないので
不安はありますけど
生でF1観戦しないと
調子が出ないんです(笑)

またブログのほうに
遊びに来ますね






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog