アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2008.11.03    カテゴリ:  F1 

   【F1】 ブラジルGP ワールドチャンピオン決定!!

081103_01.jpg
2008年のワールドチャンピオンが決まりました。
シーズン前からの予想通り、マクラーレンのルイス・ハミルトンです。




しかし、最終戦まで決まらず、そして最終ラップの数秒前までは、チャンピオンはフェラーリのフェリッペ・マッサの手中にあったのですが。
終盤に雨が降ってきて、ブラジル人がチャンピオンを決める所を、かつてのアイルトン・セナを思い出してしまいました。

081103_02.jpg
開幕戦は2戦連続でノーポイントだったマッサ。
しかし、まさかのトヨタ グロッグのスローダウンで、ハミルトンには言ってみれば「たなぼた」のチャンピオンだったかもしれません。





高額査定が続々と!!愛車無料査定中!





日本では深夜3時ごろ。
眠い目を擦りながら観ていた人も、一気に目が覚めたんじゃないでしょうか。


これで、2008年シーズンが終わりました。

開幕は11チーム、22名のドライバーが揃ってましたが、最終戦ブラジルでは1チーム減って、20名のドライバーでした。
近年では珍しく、ドライバー交替がなかったシーズンでもありました。

081103_03.jpg
しかし残念なことが・・・
日本代表とまで言われたスーパー・アグリの撤退。日本のエース 佐藤琢磨は、来シーズンの活躍の場所はあるのでしょうか?



081103_04.jpg
今シーズンで去るドライバーもいます。
レッドブルのデビッド・クルサードがF1を引退。
セナの事故死で、シーズン途中からウィリアムズのシートに座り、その後もマクラーレン、レッドブルと渡り歩きましたが、無冠のセカンドドライバーで引退しました。


081103_05.jpg
新しいウイナーも誕生しました。
カナダでのロバート・クビサ、昨年のクラッシュの影響もなく、BMWの強さを見せました。



081103_06.jpg
もう一人、イタリアでのセバスチャン・ベッテル。今シーズンの最強ルーキーではないかなぁと思います。



予想に反して不調のシーズンだったのが、キミ・ライコネン。途中まではチャンピオン争いの一角でしたが、いつのまにかマッサのサポート役に回ってました。
それよりも、ディフェンディングチャンピオンとは思いにくいレース運びが、今シーズンの不調に繋がったのではと思います。
本当に引退するんじゃないかと思いましたから・・・

ハミルトンはマクラーレンの全面的なバックアップもあって、ルーキー2年目でのワールドチャンピオン獲得。
チームメイトがヘイキ・コバライネンで良かったって感じでしょうか。
でも、やっぱり速かった! 勝利数こそマッサから一つ少ないですが、現在のレギュレーションでは、ポイントを多く取った人がチャンピオンなんですから。

さて、今シーズンが終わって、各チームは来シーズンに向けてスタートしています。
マシンもタイヤも、そしてエンジンも変わります。

今シーズンもコース上でのバトルが少ないシーズンで、FIAもチーム間の差を無くそうと、様々なレギュレーションを出してきてますが、やはり上位チームに下位チームが着いていけず、プライベーターには苦しいF1です。
(これの究極が、エンジン入札かな?)

まだ本格的なストーブリーグには突入してませんが、上位陣のドライバー変更は無いようです。

081103_07.jpg
日本にとって、今シーズンは少し残念なシーズンでした。
前述の通り、スーパー・アグリのシーズン途中撤退。これに伴って佐藤琢磨も姿を消しました。
ホンダの極度の不振。
トヨタも思うようなシーズンではなかったのでは・・・

081103_08.jpg
日本人ドライバーで、1シーズン頑張った中嶋一貴。しかし最後は、ロズベルグと差がついてしまいました。





しかし良いこともありました。

081103_09.jpg
昨年、初開催を”大失敗”で終えた富士の日本GP。今年は親会社の改善によって、”成功”しました。





来年の日本GPは、鈴鹿サーキットが復活します。
佐藤琢磨も参戦しそうです。
中嶋一貴もウィリアムズ残留が決まりました。

来シーズンは日本にとっても、良いシーズンになってほしいと思います。





一括新車見積り!











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog