アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2009.02.01    カテゴリ:  パパのこと 

   ミニッツ 改造とメンテナンス中

久しぶりに会社からミニッツを持って帰ってきました。

目的は、先日RMを購入したので、今まで使用してきたマシンをMMに改造するためです。
もう一つは、最近になってボールデフから異音がするので、分解清掃をしようと思ったからです。

早速、RMに装着していた部品を取り外して...

ここで、オイルダンパーの動きに異変を感じました。やけに動きが重い...

分解すると...
2009_0201_001blog.jpg
オイルが無くなってました(^_-)

まさかの事だったんですが、その後でインターネットとかを見てみると、オイルは抜けることが多いので、ゴムパッキンを強化したり、時々オイルを追加することが必要みたいです。


2009_0201_002blog.jpg
そして、ボールデフですが、やはり汚れがいっぱい! しかも、カーペットを変えてから、カーペットの糸がホイールやモータに絡まっていたのですが、この糸がデフにも絡まっていました。
タイヤのゴムカスも、デフボールに付着していたので、手で動かしても、”ギリギリ”と動いていました。

完全に分解して清掃。ちょっと残念だったのが、デフグリスを持っていなくて、仕方なくステンレス用の潤滑グリスを代用しました。
なんとか動きもスムーズになって、異音もなくなりました。


2009_0201_003blog.jpg
そして、部品を組み上げて、MMマシンの完成。

ボディーは持っていないので、自作のARTA NSXを代用。
ホイールベースが合わないのですが、オフセットを0.5小さくすると、リヤボディーの中にホイールが入ってしまうので、しばらくコレで走ってみてから、ボディーを購入するか考えてみたいと思っています。




ファミマ・ドット・コムなら「ファミリーマート店頭受取」で送料・手数料無料!!

トヨタ「iQ」が抽選で当たるプレゼント実施中!











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog