アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2009.11.05    カテゴリ:  モータースポーツ 

   NSX...ブリヂストン...トヨタも...

2009_1105_001blog.jpg
衝撃ニュースです。

トヨタが今季限りでの撤退を発表しました。




続きを見る...






地デジ、液晶、HID!カー用品専門ショップ GT-C Premium






2009_1105_002blog.jpg
噂は出てました。

近い将来、こう言う日が来るとは思っていました。

それが、こんなに早く来るとは思っていませんでした。

先週末の今シーズン最終戦 アブダビGPでも快走していた小林可夢偉。
先日まで「来シーズンのレギュラー確実!」なんて言われてましたが...
彼の将来について、少し心配です。

2009_1105_003blog.jpg
もちろん、中嶋一貴も同様です。

日本に帰ってきて走るのか?
それとも、GP2などの欧州のカテゴリーで走ることが出来るのか?



トヨタの苦渋の決断も分かるけど、もっと計画的に行動できなかったのか?


2009_1105_004blog.jpg   2009_1105_005blog.jpg
F1だけで言えば、今季限りでBMWが撤退を、ブリヂストンは来シーズン2010年で撤退します。
日本としてもスーパーアグリが撤退し、ホンダも昨シーズンで撤退しました。

噂ではルノーも撤退を検討しているとか...



F1は どこに向かうんでしょうか???



2009_1105_006blog.jpg 2009_1105_007blog.jpg 2009_1105_008blog.jpg
コレに関係するのか? 分からないんですが、日本ではスーパーGTに参戦しているホンダが、GT500クラスのNSX車両を、今シーズンで引退させると発表。

フォーミュラ・ニッポンも今シーズンの参戦台数が13台。もっとも少ない台数です。

NSXの件はホンダが撤退するのではないのですが、フォーミュラ・ニッポンやGTの現状を見ても、ある意味、日本のモータースポーツの向く方向が変わっていく予兆ではないのでしょうか?

トヨタは、F1以外のカテゴリーでの参戦は継続すると言っています。
ホンダが撤退したときと同じ対応ですが、一つ違うところは、トヨタは”完全”に撤退したところでしょうか。

ホンダは、レース部門を売却し、後にブラウンGPの基礎となる部分を残しての撤退でした。
しかし、トヨタはTRDそのものを解体。レース部門も無くなりました。
(間違ってたら すみません)

いずれにしても、日本のモータースポーツの衰退を感じてしまいます。
確実に、日本のモータースポーツのファンは離れていくでしょうね。

数年前の日本人ドライバー、そして日本チームがいない日本GPを思い出してしまいます。

早い時期での”日本”の復活を期待しています。



●2004年3月14日 モータースポーツ ファン感謝デー(鈴鹿サーキット)
2009_1105_009blog.jpg 2009_1105_010blog.jpg 2009_1105_011blog.jpg


●2004年 F1日本GP
2009_1105_012blog.jpg 2009_1105_013blog.jpg 2009_1105_014blog.jpg


●2006年11月20日 ARTA&SAF1 ファンフェスタ
2009_1105_015blog.jpg


●2007年11月19日 ARTA&SAF1 ファンフェスタ
2009_1105_016blog.jpg


●2008年3月1日 スーパーGT 公式テスト (鈴鹿サーキット)
2009_1105_017blog.jpg


●2008年3月16日 スーパーGT Round1 鈴鹿300km
2009_1105_018blog.jpg


●2008年8月24日 スーパーGT Round6 鈴鹿pokka1000km
2009_1105_019blog.jpg


●2009年4月19日 スーパーGT Round2 鈴鹿300km
2009_1105_020blog.jpg


●2009年8月23日 スーパーGT Round6 鈴鹿pokkaサマースペシャル
2009_1105_021blog.jpg








タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog