アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2010.04.13    カテゴリ:  すずかの日記 

   久しぶりに出た アナフィラキシー

日曜日は すずかと たっくんが実家に遊びに行ってました。


昼過ぎ、電話がかかってきて、
「すずかが顔を痒がってる。少し腫れてるみたい。」



家に帰ってくると、顔全体が赤く腫れ、掻きまくって出血寸前の すずかがいました。


すずかも鏡を見ると、自分とは思えない顔をしているので、布団の中に入って出てきません。




そして、ずっと泣いていました。


たぶん自分でも分からない症状で、どうなるんだろう?と心配になっていたんだろうと思います。




今回は吐き気も無く、顔以外の異常な箇所も無いので、パパもママも、そして本人も何が起こっているのか、把握できませんでした。




しばらく様子を見てましたが、いっこうに治る気配が無いので、「大阪府立 呼吸器・アレルギー医療センター」に救急入院



病院でも、顔を人に見られたくないので、トイレにも行かない状態。
消灯時間を過ぎてから、一人で行きましたが、洗面台にある鏡の前を走って抜けていきました。



女の子なら、この気持ちも分からなくもないですね。




翌日、主治医の亀田先生に診てもらいました。

・何らかのアレルギー症状であることは確か
・吐き気が無いので、飲食をした可能性は少ない
・目を中心として腫れている

と言うことから、何らかの蒸気や煙に当たったことによるアレルギー症状だと考えられました。



夕方になって、腫れも少しずつ引いてきたので、あとは自宅療養となりました。



そういえば、すずかが以前チョコレートを湯煎で溶かしていたときに、吸引を防ぐためにマスクをしていたんですが、目を保護しきれずに痒くなってきたことがありました。



今回も実家でラーメンを湯がいていた台所に入っていたらしいんです。





ちょっとしたことなんですが、すずかにとっては大事なことなのかもしれません。




今日、少し遅れて学校に行きました。

みんなの反応が気になって、なかなか学校に行く決心が出来なかったようです。



学校で友達が、掻いて傷だらけの顔を見て「どうしたん?」と聞いてきたそうです。

先生が説明しようと思ったときに、すずかが「アレルギーが出て、顔が痒くて掻いちゃってん」と、自分から説明したらしいんです。



すずかには少しかわいそうですが、自覚して自分で話をしてくれたことには、私としては すずかを誇らしく思いました。



そして、冷静な判断で病院へ連絡して、入院した すずかを一晩看病したママ、急な入院でママがいない淋しいときも、パパと二人で留守番をした たっくん。



みんな がんばったね!!








スーツケース・旅行グッズ専門店











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog