アクセス数
プロフィール

すずかパパ

  • Author:すずかパパ
  • 【すずか】
    10歳の女の子です。小学4年生になりました。食物アレルギーのアトピーで通院中です。

    【たくや】
    6歳の男の子。毎日 幼稚園に元気よく通ってます。

    【パパ】
    モータースポーツ大好き、この歳になっても野球を続けているサラリーマンです。

    【ママ】
    毎日、子供達の世話に奮闘中。
月別(表示数指定)
CATEGORY+
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コメント ありがとう!!
データ取得中...
リンクしました
ブログ内検索
RSSフィード

2010.04.18    カテゴリ:  モータースポーツ 

   【フォーミュラ・ニッポン】 開幕戦 鈴鹿

フォーミュラ・ニッポンが開幕です。


今回は「2&4レース」として、国内2輪の最高峰JSB1000と同時開催です。

2010_0418_001blog.jpg


今回も2輪のチームとして参戦しているYさんにゲストパスを用意してもらいました。
いつも ありがとうございます。




続きを見る...







カーマット







土曜日は たっくんと一緒に鈴鹿へ。
と言うこともあって、昼前に鈴鹿に到着。

2輪の予選が行われてました。

その後はピットウォークへ。


フォーミュラ・ニッポンのピットウォークとは思えないくらいの盛況です。







よく見ると...




2輪のチーム前にはレースクイーンが整列。
その前には、カメラマンの方々が整列。
2010_0418_003blog.jpg






4輪はと言うと...






GTとは違いチーム数が少なく、またフォーミュラのカテゴリー独特の閉鎖感があって、少しお固い雰囲気。
2010_0418_004blog.jpg





今回の盛況ぶりは、確実に2輪効果があると感じました。




さらに、このピットウォーク中にフォーミュラ・ニッポンの集合写真撮影会をコースで開催。

もちろん、その間はピットにドライバーが居ない状態。



2010_0418_002blog.jpg
たっくんも、バイクに乗せてもらったりして、それなりに楽しんでいたようです。







そして今シーズン最初の真剣勝負のセッション、公式予選が始まり、グランドスタンドで観戦。



キッズピットウォークにも行きましたが、やはり2輪効果が現れているピットウォークでした。



ちなみに、土曜日は たっくんとゆっくり観戦することを優先したので、マシンの撮影はありません。


たまには、こんな観戦も良いのかなぁと思って...








さて日曜日。

朝から快晴の良い天気。

2010_0418_005blog.jpg

まずはパドックから激感エリアへ。



2輪のフリー走行後と言うこともあって、比較的空いている状態で撮影が出来ました。

2010_0418_006blog.jpg

2010_0418_007blog.jpg

2010_0418_008blog.jpg


やっぱりフォーミュラカーの1コーナーは速い!


それだけに見応えはありますね。





F3の決勝はグランドスタンドでゆっくり観てから、2輪のスタート進行がはじまりました。

2010_0418_009blog.jpg

2010_0418_010blog.jpg

2010_0418_011blog.jpg


レースをピットでモニターで観ていたので、写真はありませんが、2輪のレースは周回数が少なくても、楽しく観ることができるレースです。


日曜日のピットウォークは、土曜日と同じく盛況でした。
2010_0418_012blog.jpg

これも2輪効果が出ていたとは思います。

2010_0418_013blog.jpg

2010_0418_014blog.jpg

2010_0418_015blog.jpg

2010_0418_016blog.jpg





フォーミュラ・ニッポンの決勝を前に、スプーンコーナーまで足を延ばしてみました。

10月のF1でスプーンコーナーのシートの購入を検討中。
そこで下見を含めて、少し行ってみました。

そこにフォーミュラ・ニッポンのスタート進行が始まりました。

2010_0418_017blog.jpg


なかなか撮影には楽しいコーナーです。

2010_0418_018blog.jpg

2010_0418_019blog.jpg

2010_0418_020blog.jpg






決勝は、今回まだ行ってなかった聖地 ヘアピンへ。


2010_0418_021blog.jpg

2010_0418_022blog.jpg

2010_0418_023blog.jpg

2010_0418_024blog.jpg

2010_0418_025blog.jpg

2010_0418_026blog.jpg

2010_0418_027blog.jpg



残り10周ほどでグランドスタンドに向かうときには、オリベイラがトップを快走していたんですが...

グランドスタンドに戻ると、ピット作業で逆転した小暮がトップになってました。

2010_0418_028blog.jpg

2010_0418_029blog.jpg




そして開幕戦のウイナーは小暮。
2位にはオリベイラ。
3位はロッテラー。
今シーズン、チャンピオン候補筆頭の3人が表彰台を獲得しました。
2010_0418_030blog.jpg



最後は比較的閉鎖的なパドックを徘徊して帰ってきました。

2010_0418_031blog.jpg


実はフォーミュラ・ニッポンが最後の決勝ではなくて、そのあとにシビックレースの決勝があったんです。

そんなことは知らずにパドックでウロウロしていました。

2010_0418_032blog.jpg

2010_0418_038blog.jpg

2010_0418_033blog.jpg

2010_0418_034blog.jpg

2010_0418_035blog.jpg

2010_0418_036blog.jpg

2010_0418_037blog.jpg



一日で実質4つのカテゴリーの決勝が行われた今回の2&4。
たしかに昨年のフォーミュラ・ニッポンのみの開催に比べても大盛況だったとは思います。
観ている方も、いろんなカテゴリーを観ることができて良かった感じもしますが、もう少し時間に余裕も必要かとも感じました。



しかし、土曜日のピットウォーク中に撮影会があったり、日曜日のピットウォークは30分のみ。
そして昨年は販売されていたグリッドウォークも、今回はありませんでした。



2輪のチームの方が「鈴鹿の来場者はF1の次が8耐」と言ってました。
それだけ今回は「2輪特需を受けたフォーミュラ・ニッポン」と言っても過言ではないかと思います。




11月には鈴鹿で最終戦が行われます。




どんなシーズンになって鈴鹿に帰ってくるのか。






でもやっぱり...







モータースポーツは最高に楽しいです!!









坂道楽々











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © すずか ねっと All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog